ナッシュ戦 確定反撃を逃すな。とにかくダウンさせろ

 今回はガード後に確定でダメージを取れる技たちを整理していこうと思う。

そういやタイトル考えてる時に確定反撃か反撃確定かで意見が分かれていたのを思い出した。僕は昔スマブラをそこそこやっていた事もあり、反撃確定の言い方をしていたが、格ゲーを始めだして確定反撃に言い方を変えた無法者である。(ぶっちゃけ隣の犬小屋の犬が昨日の晩何を食べたか位どうでもいい話題ではあるが)

毎度の事ながらになるが前置きが長くて申し訳ない(ごめんて)

では整理していく。箇条書きにはなるのでまとめ程度に。コマンドについてはナッシュが1P側とする。

-3F
・ジャンピングソバット(→中K)
・ステップキック(→大K)

上記どちらもめり込み位置でないと確定取るのが難しい。ずるじゃん。
・立ち弱P、弱昇竜等が入る

-4F
1:しゃがみ中K
2:中ソニックブーム(波動中)めり込み位置

しゃがみ中Kはガードする機会が多い。近めでガード時は必ず確定を狙う

-5F
1:立ち強P
2:ニーバズーカ(→弱K)
3:バレットクリア(Vスキル1)
4:弱トラジディーアサルト(弱昇竜コマンド)あれです、なんかEXゲージ吸われるやつ
5:Vスキル2チャージ中の中ソニックサイス

1:シミー等でクラカン狙いでされる事がある。落ち着いて確定いれたい。
2:持続当てを警戒する必要があるため注意が必要
3:バレットクリアについては地味に判定が前にあるため引き寄せ時に立ち中P(5F)で確定を取ろうとすると持続当てになってガードされるという血涙を流すハメになるため注意が必要。立ち弱Kが安定
5:メガネクイッで強化されてるが確定ではある。ただし、余程めり込まないと取れないので結構無視して良い

-6F

・各種タゲコンガードした場合-6F以上
・弱ソニックブーム(密着ガード時)
・中トラジディーアサルト(ゲージ吸い取っ、、)

1:タゲコン関係は最低でも-6F以上取れるので立ち中Pから痛いコンボいれたい

-7F
・弱ソニックサイス
・チョッピングアサルト(名前可愛すぎか?いわゆる中段)

大体中足でなんとかなる。落ち着いて

とまぁ、簡単な確定技はこんな感じだが他にも大幅有利取れる技もあるのでその辺はやってれば分かります。まじで

 ☆特に注意すべき技達

・しゃがみ大Kの先端ガード時

しゃがみ強Kガードで-12Fもあるが、大足で確定を取ろうとするとこちらの大足がスカり、しゃがみ強K連打に負けることがある。安定は中竜巻or弱足刀をオススメする。僕は大体中竜巻狙ってる

・スピニングバックナックル(→強P)

こちらも-13Fと大幅有利だが、後ろに下がるので技が届かない事がたびたびある。中サイスと同様、弱足刀かEX竜巻でお仕置する。もちろんCAも入る


ナッシュ戦は基本的に
・玉打つ→吸収→前歩く→ソバットor中サイス→差し返す→玉打ちor投げ
この流れが理想。
ナッシュは起き上がりに投げ無敵対応技がCAかEXソニックサイスしかない、どちらもガードでナッシュ大幅不利となるためリスクがかなりある。ので、基本的には投げに付き合うしかないキャラなので投げ主体で構わない。というか投げまくってる。ボタンを押さざるをえないためシミーで読み合いをしやすいキャラであるため積極的に差し返しでダウンを取ったら投げを見せると良い。

シミーをしやすいと言うのは足が遅いのもあり投げをスカすのが難しい+下段崩しをしやすいため、ダウンを取れればかなりやりやすいキャラである。


その辺意識してればだいぶナッシュ戦は変わってくると思われるので気張って欲しい。


最近何も無い所でつまずいた際誤ってコケそうになった。腰の事もあり急な動きは控えたい所。リアルにダウンしては元も子もないのでこれから寒くなる季節。皆さんもお気をつけて。

今回はこの辺で。


ばいちっ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?