ジュリ戦 考察

ジュリ戦での立ち回り、狙い目や対策等をくっちゃべっていこうと思う。

 対戦時に必ず付き合う事になる風波、風波は必ず一度溜める必要があり、そこを如何に狩るか、阻止するかで試合の展開がかなり変わってくる。


実は開幕に風波溜めをされる事があるが、多用してくる場合、こちらの前ステ立ち中Pで確定を取れる。そこは読み合いにはなるので甘えてくれるなら積極的に狩りたい。
風波溜め自体が見えているモーション以上に喰らい判定が前にある為、大足でコカせる場合が結構ある。これはトレモで体験してみると分かりやすい。

一番の注意点は中風波。ジュリの生命線でもある立ち中Kからのリターンがかなり上がってしまうため安易に付き合うとかなりの痛手を負うので注意が必要。

立ち中Kの後ろで玉打ち→立ち大Kでクラカン取られる距離→歩いてめり込ませて立ち弱Kで確定とる(4F)→立ち中Kに付き合う→以後繰り返し

基本はこんな感じの流れにしたい。後は弱風波等は近めなら中竜巻で蹴る、技のキャンセル等でも竜巻抜けしていく。Vスキル1については弾抜けに使うには距離が近めだとかなり弾抜けするのは難しい為、遠距離での玉打ちは必ず警戒する。

EX両断殺について

弾抜けやトリガー発動のきっかけとしてかなりの割合で使ってくる技

 垂直で技をスカせるので中足波動のキャンセルに使われる場合等に中足ガード後垂直を入れていると垂直から最大が入る。
とは言うものの、垂直ばかりしていると昇龍で落とされてしまうので安定行動と言うよりはリターン重視になる。見てから心眼も同様。
ただ、中足ガードさせた後に大ゴスを入れる事でEX両断が出されていると大ゴスの持続で空喰らいになり、前歩きでこちら有利(投げ間合い)にすることが出来る。
中足ガード後に立ち中Kを振られた場合もカチ合いやすい為、狙い目としては十分なリターンにもなる。立ち大Kにはクラカンとなるが、-1からリバサで振られたとしてもジュリの立ち大Kは発生14Fなので前歩きガードで十分確定を頂ける。


 個人的にはリュウ微不利である印象。コかされてからの読み合いに負けると端で一生ドSしてくるので昇龍の判定も強く、中々飛ぶにもリスクが付きまとう(昇龍釣りはほぼ無理)発生が中昇龍で最速6Fな為、詐欺れやすい面はあるのでその辺は引き出しを持っていたいところ。流石に秘密。
あと個人的にジュリ使い上手い人多いっすよマジで、靴舐めるんで許して欲しい。


結構甘い技振りには気を付けないといけない組み合わせの印象。丁寧に丁寧に機嫌取りしたいところ。。。

………え、アメとムチのアメ無いですやん……アメくれよアメ。。。スト6のジュリめちゃくちゃカッコ良さげだったので触ってはみたい感。楽しみ

また別の記事でジュリ戦のことを書けたらいいなと思う。今回はこの辺で。


ばいちっ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?