見出し画像

【MR2000達成!】リュウ使いの僕がこのゲームを攻略するに当たって考えたこと1?

ストリートファイター6が発売され、このnoteが産廃容器に捨てられていたのを偶然発見し引っ張り出してきました。
僕のこのnoteは完全個人主観、及び文章力皆無なのでその辺理解した上で一読wish
尚、目次等作る事もありません。理由はめんどくさいからです。文字の羅列に震えて下さいやがれ

という訳で、さぁてスト6買うぞぉ〜。あ、体験版出てんじゃんポチィ

クッソヒゲやんリュウさん。。。まぁ、リュウとルークしか使えんしとりあえずリュウ触るか……。ドライブインパクトかっけぇ〜、ドライブリバーサルざっこぉ〜、ドライブラッシュむじぃ〜、ドライブパリィ心眼やーん。

そんなこんなで製品版が発売。前置きが長いのはスト5の頃からなので許してクレメンス
(わざわざ)ドライブ関係について書き殴っておきたかっただけ。

認定戦はダイヤスタート。マスターには案外時間もかからずに昇格することが出来た。

マスターレート(MR)の実装開始

なんだこれ、ほえぇ実力の近い人同士でマッチングするのかふぅん。楽しそうじゃん。
僕自身そうでしたが周りの人たちを見てみると完全に地獄絵図でした。勝つ為なら血を吐きながら何でもする。負けたキャラへの妬み嫉み。キャラ対策の合間に唐突に殴り込んでくるインパクトへの対応、生ラッシュ格差、キャラネガに対するマジレスからの袋叩きetc..…。
スト5の頃に上位に居た人達ですらレートを上げるのに苦労三昧……。

さて、やっとこさ本題です。戦々恐々としたこの現状を打破するにはどうすればいいかを考えてみた。

まずは思い付く限りの手段を洗い出してみます
・コンボ精度を上げる
・コンボ火力を上げる
・差し返しの精度を上げる
・フレームの熟知
・対空精度を上げる
・リーサル発生時の完走率を上げる
・被リーサル状況での立ち回り
・ドライブゲージの考え方
・SAゲージの運用
・ドライブインパクト返し
・セットプレー開発
・生ラッシュへの対応

疲れた……このゲーム考える事多すぎで頭悪い僕には中々に辛い…… 。だからこそ全部を並行して行う事は不可能なので優先順位を付ける。

数ある考えの中で僕が一番先に手を付けた対策は
ドライブインパクト返しです。体験版の頃からCPULV7(比較的ドライブインパクトを打ってくれる)を相手にひたすらインパクトを返す練習。勝つとかではなくとにかく返す練習。しかもよく分からん所で唐突に打ってきます。ビュ-ンの音とエフェクトが見えたらほぼ無意識で押せるレベルまで持っていきました。
この辺は後回しでも良いとは思いますが、自キャラがインパクト返し出来ない技を調べたりもしました


何故ドライブインパクト返しから始めたか

単純に返せた時のリターンが高いからです。キャラ対策とかはほぼ必要ないです。反応出来るかどうかだけです。
今回は体力ゲージの他にドライブゲージ、SAゲージと見る所が沢山あります。インパクト返し出来るとゲージ関連全てにおいてプラスに働いてくれるので抑えておいて損は無いです。(例外もあります)
後はインパクトがロック演出した時(パニッシュカウンター)のコンボだけ抑えました。

ドライブパリィについて考える

とりあえず困ったらパリィ押しておけば最強の防御行動じゃんね?
ガードとの違い
・上・中・下段攻撃全てをガード(パリィ)する事が出来る
・ガードバック距離が短くなる
・ドライブゲージの減少を抑える事が出来る
・ジャストパリィする事で相手より早く動く事が出来るetc..…

今回、ガードも出来るしパリィも出来るという防御行動が2種類与えられている。ただし、相手の攻撃をガードしてしまうとドライブゲージが削られてしまい、ドライブゲージが無くなるとバーンアウト状態になってしまい、ヘナチョコが出来上がってしまう。

相手の攻撃でバーンアウトしない為にパリィを使う。最強の防御。それは分かった。

パリィは最強の防御行動だけど、、、自分の行動を制限して相手の攻撃をガード(パリィ)する行動なんだ
いわば自分の移動を捨てて防御に徹する事になる為相手の技をスカしたりする事が出来なくなるんだなぁ、その代わり低リスクで相手の技をパリィ出来るから使い所が難しい。まぁでも強い事には変わりないから相手に寄られて困ったらパリィ押しておこう位に留めました。
後は対空パリィを使い、ジャストパリィを取れたらめちゃくちゃ美味しい思いができるので読み合いの一貫として使ってみるのもいいと思います。くだらね


色々と考える事はあるなと思いつつ結局の所、新要素をまずは抑えていかないと自分なりのゲームメイキングが定まらずに、たまたま噛み合って勝てたor相手のミスで勝てた試合だった。
とまぁ、その試合その試合での勝敗を決した場面がいつもバラバラでブレブレな感じで終わってしまう。でも相手の強い攻めに対する認識は色濃く残るので、はいこのキャラ終わってるぅぅ〜、のみで対戦間のスパンが短いこのゲームにとってあまり復習とか反省を考えさせてくれる暇が無いのが1つの勝率が安定しない理由になってんじゃないかと思います。知らんけど


・まずはシステム面を理解する(説明書みたいなもん)
・必ずスト6のチュートリアルが何かを考える。手始めにインパクト返しをする。ガードじゃなくパリィを使ってバーンアウトしないようにする等
・なんで勝ったかを具体的に説明出来るようにする(個人的にはこれが一番大事。これができる人は速攻伸びる)
・負けた理由は直ぐに分かるのでそこに至るまでのプロセスを見直す

大体僕のnoteは2000字程度で終わります。読み飽きちゃうし書き疲れる。
今回はインパクト返しを最優先に取り組み、ドライブパリィを始めとした防御行動について考えた事について触れました。

順を追い続けると僕の頭がバーンアウトするので本当にマジで適当に思いついた事を書き殴ってます。本気にしないでください。

バーンアウトはしないようにしましょう。でもバーンアウトしてでも倒しきれそうならバーンアウトしちゃいましょう。そう、難しいですよね、僕も毎度ゲージ関連でミスってよく死にます。
まずは手始めにインパクト返し率を上げましょう……知り合いからはインパクト返しのチートを疑われています。でも体験版の頃からコツコツし続けた成果なので勝手に言わせております。

これから寒くなってくる季節。指先の感覚が無くなってもインパクトは返せるようにしましょう。奥歯にインパクトボタン仕込むのも面白そうですね。そんな時代が来ても面白いかも。

次の記事も気が向いたら書き殴ります


今回はこの辺で。

ばいちっ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?