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生成AIの本質的価値

生成AI(人工知能)の急速な進化は、私たちの生活だけでなく、ビジネスにも大きな変革をもたらしている。 特にChatGPTの登場は、その普及の速さから、生成AIが社会に浸透する時代の到来を象徴する。

生成AIがもたらすインパクト

例えば、Googleは、生成AIが自社の検索広告ビジネスに深刻なダメージを与える可能性を危惧し、非常事態宣言を発令した。 一方で、生成AIを活用した新たなユニコーン企業も多数誕生している。

生成AIは、個人の生産性向上にも大きく貢献する。 マッキンゼー・アンド・カンパニーのレポートによると、従業員の業務時間の約6〜7割が節約できる可能性があるという。 また、ボストン コンサルティング グループの実験では、AIを活用したコンサルタントは、非活用者に比べてタスク完了時間が25%短縮し、アウトプットの品質も40%向上したという結果が出ている。

生成AI活用のポイント

企業が生成AIを活用する場合、
「生成AIネイティブな事業・プロダクトづくり」と
「生成AIを使った生産性改善」の2つの方向性が考えられる。

しかし、経営層の理解や予算の制約などから、すぐに両方を同時に進めることは難しい。

そこで、まずは生成AI領域の社外有識者による勉強会を開催し、経営層にも参加してもらうことを推奨している。 これにより、経営者の意識改革を促し、生成AIへの理解を深める。 次に、特定の部署で生成AIを試してみることで、具体的な効果を検証する。

生成AI事業のつくり方:「意義」と「意味」のデザイン

生成AI領域で成功する事業やプロダクトを作るには、「意義」のデザインと「意味」のデザインが重要である。 「意義」とは、顧客の課題を解決するというサービス自体の価値であり、「意味」とは、その課題解決に生成AI技術を活用する必然性である。

「意義」のデザインでは、徹底的な顧客理解とユーザーニーズを把握する。

「意味」のデザインでは、生成AIの本質的な価値を理解した上で、それをどのように活用するかを考える。


中小企業DX事典|Iwakami Sho|note
「DXが浸透しないのは言葉の定義が曖昧だからでは?」という仮説をもとに「デジタル活用=DX」という広い定義を設定しました。具体的なデジタル活用に役立つノウハウをまとめます。スキマ時間でサクッと読める内容を目指しています。

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