見出し画像

発達に特性がある息子は予習が要。  効果大!「小学校」を絵本で予習しよう!


あと半月で小学生の息子。
小学生になるってことがイマイチわかっていない。

当たり前だけどね。
環境の大きな変化は
息子にとって、環境大きな変化は物心ついてからは初めてだし、
変化するってどういうことかも未体験ゾーンなんだから。


「今通っている保育園はいかなくなるんだよ。卒園っていうの。
そして新しく小学校に入学して通うの。」

と言葉で説明してもポカンとしている。
うん、だよね。
ママもうまく説明できなくてごめんだよ。

と、こんなやり取りをしていたら、見つけました。
すごいものを。



この絵本は
「小学校の予習をしてくれー」という私の下心丸出しの絵本だけど
息子は食いついてくれました。

毎晩寝る前に読んでくれと頼まれちゃってます。


そして昨日、
4回目の息子一人の一日入学。

「パソコン室はどこ?」
「職員室には大事なものがたくさんあるんだよね?」
「廊下は走っちゃダメだよね?」

と教頭先生に質問攻め。

もちろん本の知識です。
すごくない?絵本の力。


本と学校のおかげもあって「小学校」が好きになりつつある息子。


さすが視覚優位の息子。

そして凝り性の私は
小学校資料になりそうな絵本を探しまくっているわけです。


DVDがあるといいなぁ。
もし誰か知っていたら教えてほしいです。

サポート頂きましてありがとうございます! 発達障害児が発達障害児と呼ばれなくなる世界の貢献に使わせていただきます!