ヒトは戦いが好きなんです、綺麗ごとではないんです。

第二次世界大戦を知っている人も少なくなり日本には平和の恩恵を受けている人は今の平和が平時だと思っている人がほとんどではないか
しかし日本人は約8割位内戦及び外国との戦争をしているのではないかと思われるぐらい戦いにあけくれてきたのも事実なんです。
私も戦争は嫌です、戦いは嫌いですが
実は日本人も経済戦争という実際の戦に代わる代理戦争を戦ってその代償として先進国の座を勝ちとったのも又事実なんです。
経済戦争の勝利の代償はバーチャルウォーターの水を使った穀物の輸入、途上国の賃金を低く押さえた安い農産物、私達の豊かな生活は誰かの賃金を安く押さえた上になりたっているのです。
それの証拠にあの戦争を仕掛けたロシアを支持している国が途上国を中心にしてかなりあるという事実が雄弁に物語っています。
途上国は経済トレードが先進国に有利に運営され自分達は不利益を被っていると思っています、
世界から見て米国一辺倒の日本は必ずしも世界から尊敬はされてはいない、
経済戦争とは生きるか死ぬかシビアな戦いでもあるのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?