見出し画像

#260 コンサル1ヵ月目の回想

おはようございます!今週もよろしくお願いします。いや~久しぶりに娘が保育園に行くのをいやがりまして・・・朝からだいぶ大変でした。。。月曜日の朝なのに疲れがドッと出ましたね。結構、娘はぐずったりするのが少ない方だと思うんですけど、なかなか頑固な性格なので一旦、行かないと言ったら、行かない感じになるんですよね~誰に似たんでしょうかね、私か・・・さてさて本日は新しい職場に移って1ヵ月たったので、感想を書こうかと思います。

見えてきたこと、出来たこと

1ヵ月でまずは会社全体の仕事の流れとか誰がどんな仕事を担当しているのかとかはだんだん理解が進んできているように思います。まだ自分がリードする仕事は始まっていないのですが、前任者がやっていたプロジェクトにかんしては山場は終わっていますが、リーダーのシャドウイングをさせてもらっています。そのおかげでずいぶん、仕事の解像度は上がってきているように思いました。またクライアントさんとのミーティングにも入るようになってきていて、そこも勉強になっていますね。顧客の方が何を求めているのか、直接、聞けるので、これまでの仕事とは違って楽しいですね。そろそろ最初のプロジェクトにリーダーとしてアサインされるところなので、しっかり一つめの仕事を仕上げていきたいとおもっているところです。

よくわからないこと

サービスのマーケティング戦略とか、ビジネスモデルなどがまだまだ分っていない感じがします。想定顧客がどういうクライアントさんで、そこにどうアプローチしてきたのか、何がうまくいっていて、何がうまくいかないのか、みたいなことが見えていない気がします。今後、自分が独立することも視野に入れているので、この辺の仮説検証が一番、興味がありますし、大事だと思っているんです。もちろんここはある程度時間が必要になる部分だと思うので、しっかりクライアントさんとのミーティングに入ったり、営業チームと一緒に仮説を立てて、色々な施策を実行してみて分ってくるところなのかなと。その中で面白い気づきが増えていくのかなと期待していて、経験がたまったタイミングでまとめたいと思います。

まとめ

いかがでしたでしょうか?今日は新しく始めた仕事に関して、1ヵ月の感想を書いてみました。もちろん分らないことも多いですが、少しずつ前に進んで言っている感覚はあるので、楽しく仕事をさせてもらっています。週末に友達がうちに遊びに来たんですけど、新しい仕事のお話でずいぶんと盛り上がりましたね。その人たちも製薬業界で働く人たちですが、将来的な仕事のやり方をどうしていったらいいのか、ちょうど考えているところだったようです。同年代の方は同じような感覚になるんだなと思って色々とお話をして楽しかったです。人と会って話すことはやっぱりいいですね~皆さんもそういう時間を作ってみてはいかがでしょうか?ではでは、また!

この記事が参加している募集

はじめての仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?