見出し画像

特別なクラッカー

 月曜日は、noteからの祝福が届く日らしい。連続投稿も1年前にやめ、お知らせといえば、クラッカーが密かな楽しみである。

 週1本ペースの投稿が続いていたが、先週は書き留めておいたシリーズものの投稿があったり、企画があったり、子供の七五三前撮りがあったりと。久々に週3本、投稿できた(つぶやき入れたら4本)。

 noteを開くと、フォローしている方々のクラッカーきたよ~の報告。みな、承認欲求のためだけに書いているわけではない方々。バズろうでもなく、思いや伝えたいことを書いた投稿に反響があったことが嬉しい。

 程なくして私のもとにもクラッカーが届いた。

■■■

 まずはただただ楽しんだ呑みながら企画

おすすめ928

 私の勝負曲。そういえば、後半はヘヴィメタ紹介だった 笑。

 この投稿はもう「参加」しただけで、大満足と後悔の合わせ技一本だったわけだが、まさかの「図解」をして頂くというサプライズもあった。

 何度見ても、私の癖(へき)の公開処刑のような図解 笑。思わぬ形でデジタルタトゥーを彫ってしまった(山田さんありがとうございます)。

■■■

 続いて、税務に関する投稿へ。

ビジネスクラッカー

 ありがとうございます。 

 この投稿には、仲の良い税理士の先輩から連絡があった。

「勉強になったよ。忙しいのに、よくああいうの書けるね!せっかく書いたのに、有料とかにしないの?」

 「その発想は無かったです」と伝えた。まぁ、価値ある情報提供というよりも、今回は制度を説明しただけだ。

 なにより、今回投稿したnoteは、まさしくノートだった。

 お客様に説明したこと、これからすることの説明の整理、構築。専門家としてミスが許されないのはネット公開もお客様への説明も同じ。

 公開するというピリッとした緊張感の中で、ルーズリーフの延長線としてnoteを書いた。アウトプットした段階で、自分には大きな価値になった。おかげでその場に何も資料がなくとも、改正内容を歌を口ずさむようにスラスラと説明できる😙

 また、読んでほしい対象も「年末調整の情報が欲しい人」に限定したくなかった。むしろ興味がない人に届けたかった。

 本シリーズの②基礎控除編で、noteで交流のある椿さんからこんなコメントを頂いた。

>税金関係って、言葉は知っていても、それがどういう意味なのかよく分かっていないので解説してもらうとありがたいです。
それにnoteのお友達の岩下さんの記事だから読もうって関心を持てるから入りやすいです!

 一番嬉しい反響でした。ありがとうございます。

 当記事への閲覧者はだいたい800PVほど。割と大きなセミナー2回分くらい。タイトルだけ流し見した人だってたくさんいるだろうが、例えそれでも「あぁ年末調整近いんだ」「なんか税制が変わったんだ」くらいの印象が残れば嬉しい。

■■■

 そして、最後に子育ての投稿。

 久々にこのクラッカーを頂いた。

育児クラッカー

「おすすめ」に掲載されました。

 1日足らずで10,000PVを超え、今も伸びている。桁違い。

 私のような「ほのぼの」とした子育て日記は、別に「書かなきゃ」と迫られるものではない。自己満だ。

 学生時代からお付き合いしていた私たち夫婦は、子供は何人でも欲しいという思いで結婚した。社会人2年目、仕事や収入面でも明らかに早いタイミングでの決断は、そんな子供に囲まれた生活に憧れてだった。

 しかし、20代のうちに子供を授かることは無かった。

 まだ若いもんね。
 あれ?そろそろ?
 子どもはどうするの?
 今ってなかなか難しいみたいね
 子どもが全てじゃないからね

 数年間、悪気の無い周りの様々な反応を愛想笑いで返してきた。あの時期があったから、少し人間的に優しくなれたと思う。

 家族には色々な形がある。我が家は20代の頃、想像もできなかった三姉妹という形になった。

 月並みだが、授かるって奇跡だなぁと噛みしめている。この奇跡という思いがあるから、自己満でも書きたい。

 はじめて育児日記を書いたとき「これボツだよなぁ」となかなか投稿できなかった。えいや~と投稿した際、コメントをして下さる方がいた。

記念すべき育児日記一発目(2019.7.7)

 日暮えむさん。

 ひぐらし日記というエッセイ漫画を描かれている私も大ファンの漫画家さんである。

 今回の投稿にもまたコメントを下さった。

>3人共、ずいぶん大きくなりましたね。手足が長くなりました。(親戚のおばちゃん気分)

 「あぁ、書いていてよかったな」と思えた。何かを訴えるわけでもなく、ただ「ほのぼの」と書いてきた日記を、親戚感覚で見て下さった人がいる。

 そして、今回の特別なクラッカー。

 自己満でも、そんな声に少し甘えて、これからもちょくちょく報告させてください。

 ありがとうございました!

#クラッカー

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

noteのつづけ方

お読みいただき、ありがとうございました。 FB:https://www.facebook.com/takayoshi.iwashita ㏋:https://ibc-tax.com/