きーろ

クラフトビールとスパイスカレー好き。ビールを作るのはハードルが高いので、好きなビールを…

きーろ

クラフトビールとスパイスカレー好き。ビールを作るのはハードルが高いので、好きなビールを飲みながら夜な夜なカレーを作っています。東京・高円寺の「高円寺三角地帯」というスタジオで気まぐれに出張カレー屋をやることがあります。 本業は社員数名の映像系ハードウェアメーカー代表です。

最近の記事

きーろレシピ(6)「ホタルイカカレー」

久々のレシピは、大好きなホタルイカです。 テッパンの酢味噌はもちろんのこと、アボカドや塩昆布と和えたり、春キャベツと炒めたり、ととにかく永遠に飲める最高の酒のアテですが、旬で毎日とても安いので、カレーにしたらどうだろうか、ということで作りました。 気まぐれなお店はずっとやっていないので、材料は10人分から5人分に減っています。 材料(5人分)・ホタルイカ 300~400g ・ひよこ豆 1缶(400g) ・玉ねぎ大 1個 ・にんにく(みじん切り) 1片 ・しょうが(みじん

    • きーろレシピ(5)「いちじくと黒胡椒のチキンカレー」

      本業が忙しくてすっかりカレーから遠のいていた4ヶ月。忙しいのもあったけれど、自分の大好きなものがなくなってしまうかもしれない恐怖感とやりきれなさの中で頭と気持ちがパンク寸前で、家ではぼーっと座ってるか寝るかしかできない4ヶ月でした。。 自分の好きなお店で好きなカレーを食べたいと テイクアウトやお取り寄せやらは堪能しましたが、自分ではどうしても作れなかった…。次いつやるの?とか食べたい、と言ってくれる人はいましたが、今この時間を自分の趣味の店のために使ってもらうのがもったいない

      • きーろレシピ(4)「スパイスオープンいなり」

        毎日おうちにいる時間が長いので、普段は絶対につくらない面倒な料理をしてみたくなりました。 花見シーズンだったのと、最近ビリヤニが気になるお年頃なので、鯖缶を使ったビリヤニを酢飯代わりに、いなり寿司をつくってみたいと思います。 キッチンドランカーの今回のお供は珍しく日本酒(山形県、楯の川さんの純米大吟醸「無我」)です。 音楽とお酒はだいたいジャケ買いですが、外れたためしがないので、そろそろ特技認定してもいいかなと思っています。 それでははじめます。 材料(3人分)◎鯖缶

        • きーろレシピ(3)「スイートポテトキーマ」

          今回のレシピは、キーマカレーです。 ちょっと旬がだいぶずれたような気がしますが、タイトルの通り、さつまいもを使います。そして工程は二段階になります。 最初にさつまいものポタージュを作り、その後キーマを作って、合わせます。辛さはお好みで、スイートに寄せても寄せなくても。 そして、今回のきー(ポイント)はトッピングの「ゆで卵」と「ネギ」です。わたしは卵があまり好きじゃないので、カレーに卵をのせることはほぼないのですが、今回のカレーでは必須です。この2つがない場合は作らないでくだ

        きーろレシピ(6)「ホタルイカカレー」

          きーろレシピ(2)「最高の贅沢・うちゅうで煮込むチキンカレー」

          先日の強風で、自宅前にあるビルの囲いが吹っ飛び、アップル・コアのような容貌をさらけ出しているため、毎日ロンドンにいる気分で日々を過ごしています。 さて、本日のレシピは「ビールで煮込むチキンカレー」です。 高円寺北で バーにもなる撮影スタジオを運営していまして、そこでクラフトビールの調達も担当しているのですが、去年からはまっている うちゅうブルーイングさんのビールの賞味期限をうっかり切らしてしまいました...(泣きました)。 そこで、きーろ常連であるカレー番長の助言にならい、

          きーろレシピ(2)「最高の贅沢・うちゅうで煮込むチキンカレー」

          初回のご挨拶 と きーろレシピ(1)「ヨーグルトチキンカレー」

          去年の春からスパイスカレー作りにはまり、自社運営のイベントスペースで気まぐれに出張カレー屋をやったりしてきましたが、毎回違うカレーを作るのが密かなモットーなので、自分の忘備録も含め、今年からレシピを公開していきたいと思います。 玉ねぎの炒め中や、カレーを煮込んでいるときに 鍋の横で大好きなビールを飲むのがお楽しみなので、レシピと合わせて私の好きなクラフトビールも一緒に紹介していければと思います。 出張カレー屋の関係で、材料の人数がたまにおかしいことがありますので、適宜調整して

          初回のご挨拶 と きーろレシピ(1)「ヨーグルトチキンカレー」