見出し画像

「思ってたんとちゃう!」を「思ってたやつやん!」にする家の買い方。仮説編

あなたは家についてどう考えていますか?

最近、僕は買うことを検討しています。

家を買った後に「思ってたんとちゃう!」を回避するために
検討しつづけています。w

そう!

家ってなかなか大きな買い物なので
「思ってたんとちゃう!」しそうなのです。

そこで、今の自分が思う選出方法を今宵はシェアいたす!


新築

これは、かなり個人的に「思ってたんとちゃう!」だと思っている。
なぜなら実体がないのよ。

図面とか、モデルルームとかはある。
「こんな感じで〜」的な話をされるけれど、一切実体がないのだ。

そしてなにより、参考にならないのは
モデルルームはオプションしすぎで
「思ってたんとちゃう!」どころか「ちゃう家!」よ。笑

あと、景色も把握不可。

更にリスキーなポイントは、ギャップ。

おそらく楽しい理想的な家を買う前は想像しているけれど、
さっきも言ったが実体がなんせないから違う可能性がある。

「イメージのんとちゃう!」ってなる!

勿論、イメージ通りの内容になる時もあるが
どんな方々が家を作ってくれるのか知る余地もないのだ。

こういう理由が1つ目。


地域

「建売もあるじゃない?」というのもある。わかる。
しかし、それって地域が違うことないかね?

違わない場合はひとまず「思ってたやつやん!」になるかも

これが違うと絶対駄目よ。

資産価値が〜の話で地域変えるケースあるかもやけど、

地域違うのよ!よく考えて!

あなたは住んでいないのよ!!

つまり、「思ってたんとちゃう!」が繰り出される可能性あると思うのね。

さらに、周りにどんな人が住んでんのか?も不明!
これもなかなか。。。「思ってたんとちゃう!」

これ理由2つ目。


じゃあどうすればいいの?

方法は、家買うってなったら下記の簡単3ステップのフローをオススメ!
このフローで「思ってたやつやん!」になる!


1.地域の調査
2.中古の家を探す
3.買う

1.地域の調査
一旦地域を知るのが一番良いのよ。

住まなくても毎週1ヶ月間
そのエリアを車やチャリでぐるぐるまわると良い。

もっと「思ってたやつやん!」にしたいなら、賃貸して住めば良い。

そうすると知れる。

2.中古の家を探す

良い地域が選定できたら、良い家を具体的に探す。
今の時代は家空きまくりだから場所によっては探し放題かもね!!

家があるから超具体的に家を「思ってたやつやん!」にできる

3.買う

地域も家も完全把握した後は、買うだけ。

でも少し劣化が気になる場合は、中古のリノベもあり!

多少「思ってたやつやん!」を下げるけど

まー許容範囲の
「思ってたんとちゃう!」→「ちょっとちゃう」になるだろう。


とまぁ〜まだ自分は家を買っていないのだが、
このような戦法で家を買おうと思う。

資産価値は無視だね。

そして、たぶんリノベするな。

あと、間取りは下記が参考になるね。

おわり。

娘の育児手当てとなります!