岩崎 隆男

思ったことをつぶやきます。個人で企業向けにWEBマーケティング支援をしています。おじさ…

岩崎 隆男

思ったことをつぶやきます。個人で企業向けにWEBマーケティング支援をしています。おじさんです。経歴は、営業やマーケティングを6年くらい。2社経験して個人事業主となりました。

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  • 読書会フィードバックマガジン

    • 22本
  • マーケティングっぽいマガジン

    マーケティングっぽいスキルを強化するため、マーケティング関連の情報をアウトプットします。

  • コミュニティ創造実験マガジン!!

    コミュニティ創造を実験したり、考えた事をブログに書きます。

最近の記事

僕らは「生きている」それだけで良いのに忘れてしまう。

人生において大事なことっていくつもあると思う。 でも、全世界共通で大事なことは「生きている」ということやと思う。 僕らが行なっている事の全てが生きているという前提の上で全てが成り立っている。 死んでしまうと何もできない。共通の記憶があってもその話ができない。 「あの時あぁだったよな?」とか記憶をお互いに補完しあう話ができない。 生きているということはよく考えると奇跡やと思う。 そう考えたらさ お金がなくても生きていればいいやん。 フォロワー少なくても生きていれ

    • 自分の為だけに書こう。

      久々に少し書いてみようと思う。 書こうと思った理由は、過去の自分のツイートや記事を読んでみると沢山の気付きがあったからです。 文字を書く行動に移す間際、どこか誰かの為を前提に書かなくてはいけないと思いませんか? 僕はそうでした。 しかし、そうすると僕みたいな煮え切らない性格の人間はこうやって書いたらあの人にdisられるなどの余計な事を考えて腰がどんどん重くなるわけです。 でも、そんな自分でも無理矢理書いていた記事を読むと自分にとってのたくさん気付きがあり、大変いいね

      • 徹底的に師匠の表面を真似たらまとまった!「兄弟子学」の実践法

        よぉ。 俺だ。ワナビーだ。 ワナビー岩崎だ。 もう令和だな。 この1ヶ月の仕事のデキはどうだ? え?あんまりだって? そうか。 俺も最悪だったよ。 GWつかって、なんか一旗揚げたいよな。 わかるぜ。 でも、あんたも俺とおなじでベッドの上から降りたくないよな? いい心がけだ。 でもな、ただベッドの上にいるだけじゃ意味ないんだ。 当たり前の話だ。ベッドの上にいるだけだからな。 俺はこのブログで、 ただベッドに横たわってるだけの、あんたの手伝いをしたい

        • もし、あなたが経営者なら「マーケティング がしたい」という人にマーケティングを依頼しますか?

          今回、タイトルに書かれている内容についてマーケティングメディアなりの論考をお伝えしようと思います。 まず、私は何をもってこんなことを言えるのか?という声が聞こえそうなので、少しだけ本記事ライターのキャリア・経験についてお話をします。 私はWEB集客支援サービスを販売する某ベンチャー企業のマーケターです。半年インターンシップを経験し、5年前に正式採用となりました。入社して4年間は、新規WEB集客支援サービスの拡販と仕組み作りに携わった経験があります。当時、この仕組み作りをす

        僕らは「生きている」それだけで良いのに忘れてしまう。

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        記事

          それじゃただの数字遊び。「うぇっぶ」じゃなくてWEBマーケへ

          私は社外のWEBマーケターと話をする機会を多くもうけるようにしており、そこで必ずお聞きしているのは「WEBマーケティングとは何か?」という問いです。少々稚拙な質問に聞こえるかもしれませんが、その回答からその人の視座が見えます。表現は違えど全員に共通する回答は「WEBを手段として顧客と商品を繋ぐ、売上をあげる仕組み」とのことです。 続きはこちら

          それじゃただの数字遊び。「うぇっぶ」じゃなくてWEBマーケへ

          営業とはほぼ人生!!「なぜハーバード・ビジネス・スクールでは営業を教えないのか?」から考える営業について

          こんにちは、岩崎です。 田端大学の課題図書「なぜハーバード・ビジネス・スクールでは営業を教えないのか?」を読みました。 抽象的で具体的な濃い著書でした。 個人的に感じた自論を書いてみました。是非 1.営業とは?何か? 2.デキる営業マンとデキない営業マンの違い 3.著書の中にいる偉人からの学び 4.しっくりこないレヴィンさん 5.こんな営業マンはダメだ 営業とは何か?この本を読むとついて回るのが、営業とは何か?と言うテーマです。 営業って何でしょうね?正直考えたことはあ

          営業とはほぼ人生!!「なぜハーバード・ビジネス・スクールでは営業を教えないのか?」から考える営業について

          「人生の勝算」の冒頭10%が良いと思うた記事

          人生の勝算を今更ながらに読みました。 SHOWROOMの前田裕二さんの著書です。(以後、前田氏) 個人的に一番の学びは冒頭10% もし、あなたが新しい取り組みを始める場合は この冒頭10%を読むことで事が足りる気すらします。 やり方というのは色々あるかと思いますが、 この前田氏のような活動が一番の近道ではないでしょうか? 簡潔にまとめるとクリア(目標達成)するためには ・下記の①〜⑤のルーティンを繰り返す ・法則性から成功要因を見つけて守る が必要かと思います ①目

          「人生の勝算」の冒頭10%が良いと思うた記事

          ひとり3万円! 大阪の高級焼肉屋から学ぶ料金の魅せ方 ※飯テロあり

          いつも私のTwitterの投稿をご覧いただきまして誠にありがとうございます。 (見てねぇし!!という方、すみません!!) 先週くらいに書いた記事のラストに何故か と宣言したので、本日書きました。 私のポリシーとして誰でもわかるマーケっぽいことを書くことにしました。というかあんまり難しいことは書けません。 あ、あと真面目に書けません。w エンタメ情報として、お楽しみください。ww はじめに 実は、先日 @keiichi_1004 さん(先輩)主催の肉部を開催しました

          ひとり3万円! 大阪の高級焼肉屋から学ぶ料金の魅せ方 ※飯テロあり

          1000フォロワー達成記念!!失敗ツイートまとめいっ!!

          こんにちは、 2ヶ月かけてようやくフォロワーを1000人達成できたクソ凡人です! 僕が、1000フォロワーに行きたいが故に失敗したツイートをまとめました!! 脳みそが疲れた時に寝転びながら、 エンタメとして見てもらえると嬉しいーーーーー!!!!!!!! 7月編 事件7月11日:モーリーさん とりあえず、テレビ出ている人に絡めば良いという安易な考えで モーリーさんのトマトとニンニクのパスタツイートで初絡み! モーリーさんが気付いてくれない! もういっちょ! 無事

          1000フォロワー達成記念!!失敗ツイートまとめいっ!!

          「マーケティングは知覚をめぐる戦い!」田端大学1期生の定例会レポ

          この記事は下記の方に読んでいただきたいと思って書きました。 もし、これに当てはまる方はご覧いただけますとこれ幸いです。 ・これからコミュニティに入られる方 ・これからマーケティングを学びたい方 ・これからTwitterを育てる方 前置き僕は、田端大学というコミュニティに通っています。 ※8月に補充枠があるらしい。。(ボソッ) 田端さんを塾長に全国の猛者が集まる限定100名のコミュニティです。 先週、僕は大阪から田端大学の定例会に参加しました。 定例会では、毎回テーマ

          「マーケティングは知覚をめぐる戦い!」田端大学1期生の定例会レポ

          孤独な経営者を救う。スーパー家臣/勝海舟とは?

          先日、初めてNewPicksアカデミアに参加してきました。 「幕末史から学ぶサラリーマンの生存戦略」をテーマに 先日『ブランド人になれ! 会社の奴隷解放宣言』を発売されたZOZOの田端さん・スタディサプリ講師の伊賀さんの熱いトークを拝聴しました。 で! 僕が今回一番ビビっときたのが、 最所さんをキッカケに始まった勝海舟トークでした。 (最所さんかわいかたw) それは何かと言いますとちょうど本人の記事がありました。 ※読んでいない方はすぐに読んで戻ってきてください。w

          孤独な経営者を救う。スーパー家臣/勝海舟とは?

          自分の市場価値は専門性×経験で決まる

          僕は来年で30歳になります。 すると、色々考えるのが自分の市場価値=マーケットバリューです。 シンプルに言うとキャリア(マーケットバリュー)について考え中ってことだ。 30歳前後に来るあるあるでしょうか? あんまりキャリアについて考えてもあんま意味ないよっ! って意見も聞きますが、サラリーマンである以上はそこを蔑ろにできないと僕は感じます。 なぜなら、個人の市場価値は株と同じです。 会社が伸びない業界や事業をしていてそこにルーチンワーカーとして参加します。

          自分の市場価値は専門性×経験で決まる

          WEB業界の組織が勉強不足に陥る原因と解決策

          この記事に本当に共感します。 我々、WEB広告業界は非常に変化も激しいため 日々、勉強をしなければいけません。 そのために、オペレーションの業務を実施して知見を深めていくと、 職域の幅が広がります。 でも、勉強をしません。 それは、一言で言うと商品がパッケージ化されているからです。 パッケージ化されると営業マンはその拡販にだけ動くので、 最適化という側面で必然的に勉強不足に陥ります。 勉強不足とは、世の中のトレンドや技術を知らない状態です。 アホって意味ではないで

          WEB業界の組織が勉強不足に陥る原因と解決策

          こっちは、生産性が爆上げぢゃわ

          この内容は、 ・生産関係の業務の方 ・バックエンド業務の方 ・プロジェクトを回している業務の方 ・マーケティング業務の方 などにオススメです。 この内容は、森川さんの本から得た知識を個人的にフィットさせてお伝えします。 本読んでいる人には意味ない記事です。 まず、僕は何者か?営業の経験を活かして 現在、HPディレクションという業務についています。 上記で言うオススメの方に相当します。 HP制作のディレクションは 魚を釣るという営業とは違い、その釣れる場所、釣

          こっちは、生産性が爆上げぢゃわ

          マルシェに出店してわかったネットとリアルの差について

          先週、嫁がクラフトマルシェなるモノに出店。 僕はついて行って見ていたのだが、なかなか面白かったので記録する。 クラフトマルシェってなんや?という話ですが、 端的に言うと「自分で作ったアクセサリーとか服、食べ物を売るイベント」です。 そんなもんとして捉えてください。 ちなみに嫁が販売していたのは、ブローチ こんなんです。 なかなかでしょ?w このブローチは元々、嫁がメルカリなどネットで販売していた商品で、 なかなか売れていたので、売れると推測し今回出店したのだ。 ち

          マルシェに出店してわかったネットとリアルの差について

          お主・・・錯覚していない?

          前提条件を忘れてはいけない。 冷静に前提を考えると諸々みえてくる。 例えば、あなたの会社において 会社のオーナーは誰? あなたは何を役割にその会社にいる? などなど 冷静に考えたら答えはシンプルに出ます。 でも、なかなかこれが難しいのだ。 なぜなら、当たり前は忘れる すると思い込み(錯覚)を引き起こすからね。 そんな時は、前提条件を探るべきでござるわ。例えば、僕はWEB会社にいるのですが ここでも思い込み(錯覚)は存在します。 WEBサイトをもって当たり前と

          お主・・・錯覚していない?