トラウマの遺産に悩む方・支援者たちへのメッセージ——『サバイバーとセラピストのためのトラウマ変容ワークブック』序文公開
トラウマサバイバーのあなたへ
本書の使い方
本書はあなたのために書かれたものです。
あなたは,あなたが耐えてきたトラウマ的な出来事に責任がないにもかかわらず,それらの経験から回復するための試練を処理するために,ひとりとり残されています。さらに悪いことに,起こった出来事によって自分がどのような影響を受けているかを理解するための,そして回復を導くための,ロードマップもありませんでした。それこそが本書の目的なのです――トラウマとその影響に関する最新の理解に基づいて,これからの旅の地図と詳しい道案内を提供することこそが。
30 年前,トラウマ的な体験は,秘密が最終的に明らかにされ,安全で承認してくれる証人に何が起こったのかを語ることで癒されると考えられていました。しかし,当時信じられていたのとは反対に,その過程でトラウマの影響が改善されるどころか,悪化することがよくありました。私は当時,それはとても不公平なことだと思いました。既に受けた苦しみを癒すための試みが,なぜより多くの苦痛をもたらすのだろうか,と。1990 年代頃まで,それが唯一の地図であったため,誰もそうした苦痛について疑問に思わなかったのです。たとえそれがサバイバーを彼らが到達したい目的地へと,近づけるものでなかったとしても。
トラウマの分野で私が最初に師事したジュディス・ハーマンは,この地図とは別のものを信じていました。彼女は,当事者たちに必要なのは情報だと断言しました。サバイバーたちは,トラウマのあらゆる影響や症状について教育を受ける必要があったのです。彼らは自分の人生や治療について賢い選択をするのに,十分な知識が要るのです。セラピーの受け身の対象であるレシピエントではなく,セラピストと完全なコラボレーターになることが重要である,と彼女は述べています。トラウマの被害者として,彼らは力を失い選択肢を奪われてきています。その解毒剤は知識の力であると,彼女は主張しました。何年も悩まされ,もはやおかしいとも異常だとも感じていない,不可解で強烈な反応を理解する方法こそ,知識の力であると。
セラピストの皆さんへ
本書の,あなたとクライアントの使い方
このような状況の中で,クライアントに,クライアント自身の症状や反応について教育することがより重要になりました。そのために心理教育では,脳の働きを説明することになりました。クライアントのワーキングメモリーや言語表現能力はトラウマ反応によって損なわれているにもかかわらず,こうした複雑な概念を説明しなくてはならないのです。複雑な情報を単純化し,クライアントが理解できるようにするために,私は試行錯誤の結果,処理する情報を少なくするべく簡単な図を描くことが有効であることを発見しました。
驚いたことに,ほとんどのクライアントは,私の「簡易脳科学」を理解することができました。また,言葉で説明するよりも絵で概念を描いたほうが,より簡単に集中することができたのです。実際,私が使用した言葉が少なければ少ないほど,彼らにとっては良いようでした!
そして,同僚から,自分や他の人が使えるように図を共有して欲しいと頼まれたおかげで,最初のフリップチャートを作り,「心理的トラウマ治療のための心理教育エイド(Psychoeducational Aids forTreating Psychological Trauma )」と名付けました。心理教育は共同作業なので見やすく提示する必要があったため,フリップチャートにしました。クライアントとセラピストが一緒に図を見ることができる必要がありました。同じページを見るのに物理的な近さを必要としないように,イーゼルまたはスタンドの上に自立する必要があり,クライアントとセラピスト両方に見える十分な大きさである必要がありました。
そして10年後,そのフリップチャートの続編として,図をより詳しく説明し,セラピーや家庭などで使えるようにトラウマ反応への取り組み方も提供した,このワークブックが完成したのです。
☟☟☟ぜひ、よろしくお願いします!☟☟☟
☟ジェニーナ・フィッシャー/浅井咲子先生タッグによる訳書☟
☟訳者・浅井咲子先生による本☟
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?