34歳これから信じられないくらい何倍も成し遂げまくってく女子が、満を持して100日間「夢を語る」のをやめて、「夢を生きる」ことにした。【8/100:行きたい道を歩む。】

こんばんは、はじめまして。
34歳これから信じられないくらい何倍も成し遂げまくってく女子です。

鼻にヒアルロン酸を打ったばっかりで、1ヶ月は眼鏡をかけられないので
霞んだ視界で書いています。
今日はタイピングにミスが多いかもしれない。

汚部屋に住んでいる人間が、まず掃除すべき場所は
「玄関」「窓」、そして「床」だと本で読みました。

ものを横に押して寄せるだけでも良いから
少しでも「床」を確保せよ。と。
「床」の広さは、そのまま、その人の経済力を現し
物が置いていないクリアな床面が広ければ広いほど
不思議と、収入が上がると。

なんとなく、あぁ、そうかもな。
と思って掃除した結果、
長らくアウト・オブ・リーチだった本棚の扉が開くようになり
埋蔵金と化していた本が読めるようになりました。

5人の法則?知ってますか?
人は一番近い周りの5人の平均になると。
考えも、気力も、収入さえも。

でもそんな都合よくレベル高い人に囲まれて生きてないですよ。ね。
だから、その5人のうち2人くらいを本で補ってます。

まるで、暖炉の横でお茶を飲みながら私に語りかけてくれる
ソウルメイトのようなつもりで本を読みます。

本棚開通後のマイブームです。

そんな本棚から、
有川真由美さんの
「遠回りがいちばん遠くまで行ける」という本を読んでいます。

私は、転職で年収が一気に100万円以上上がったことがあります。

オーディション番組でデビューが決まったアイドルのたまご並に
喜んだのを覚えています。

でも、そのさきに待ち構えていたのは、
ここ数年で得た教訓の中で最も鮮明で
最も記憶に残るものでした。

ヘビースモーカーで
死ぬほど寝る、
脳細胞年齢多分老人の
アクティブ引きこもりで
5年くらい前から日々の出来事の1割?くらいしか
脳細胞に刻めなくなってる私が
鮮明に覚えている教訓。


リスク基準で考えて
選択肢の中で一番安全な道だと思って選んでも
「こんなはずじゃなかった」がありえる。

年収を100万上げた転職先の外資で半年後
狂った(まじで)社長にクビにされるんですね。

私がクビになる日が来るとは、って
本当に信じられなかった。

多分今の所の人生で一番の
「こんなはずじゃなかった」体験だったと思う。

やりたいこと、好きなこと、基準ではなく
別にやりたくもないけどこれまでやってきたことからの出来ること、
経験値とスキルからまあ妥当な収入増、といった
現実的な基準と低リスク高リターンだけを基準に選んだ選択だったはずの転職で、こんな隠れた落とし穴があるとは。

上手くいくはずの行きたくもない道でも、こんなことになるなら、
上手くいくかわからない行きたい道で、ひどい目にあった方が
よっぽどいいよ

って、泣きながら友達に電話したのを覚えてます。

尊い気付きだなぁ。

なんて、以下本からの一節を読んで思い出しました。

どの道を選んだところで、落とし穴もあれば、きつい坂道もあります。
ならば、世の中が考える安全な道を縮こまってあ歩くのではなく、
行きたい道を伸び伸びと歩いてはいかがでしょう。
みんなに好きでいてもらえる道でなく、
自分で自分が好きになれる道、
みんなが喜ぶ道ではなく、
自分が喜ぶ道を行けばいいのです。
そして、万一のリスクを自分で引き受ける覚悟があれば、
大胆な挑戦ができる。
いちばん遠くまで歩いていけると思うのです。

や〜ほんと。真理。

過去の手記でもどこかで書きましたが、
結局この「こんなはずじゃなかった」は
心が無意識に一番望んでいた、リセットに繋がってくれた。

もっと壮大な、言葉にもできていなかった
私の根本的「こんなはずじゃなかった」である、
サラリーマンとして
大きな機械の固有の意思を持たない一歯車になり切る自分への
違和感。

その解消のためのリセット。

11階までしか行かないエレベーターを一度降りて、
高層階に行くエレベーターに乗り換える作業。

せっかくまた1に戻したからには、

本当に行きたい道で、

おーきく

挑戦していこうね、私さん。


と、思いながら。

まずは小さい一歩として、

体作りをコツコツやってます。


まずは体からということで

健康第一。身体が資本、と。

そして、何になろうと

「美しすぎる〇〇」になるんだ、と

こんな30代素敵っ!代表になるんだ、と

身体柔らかい人になるんだ、と(ぇ


小さいけど。

見える景色は1mmずつ、きっと変わってるはず。

そう信じて。

【1/100:行きたい道を歩む。】



ゴールイメージ:私は世界を明るくする。

達成目標:7年プラン(2/7)

適用モード:「夢は語らず夢を生きるモード」

満期:2021年5月28日(金)

※今回は毎日更新を自分に強制しません。今を刻みたい時に刻むスタイルで私は私のペースで進もうね、と自分との約束。



この記事が参加している募集

#最近の学び

182,202件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?