見出し画像

2021.1.21 最近見つけた美味しいもの

見てみて!昨日Bloomer'sで買ったドーナツ。大きいの。

画像1

カラフルなスプリンクル味と、ローズピスタチオ味!

Bloomer'sは市内に何店舗かあるみたいだけど、

ここの商品はグルテンフリーなんだって。でもビーガンって感じしない。

朝ごはんに、大きいから半分に割って食べたけど、可愛くておいし〜。

今日はいくつか美味しいベーカリーの話を書こうかな。


年が明ける前に行ったSerano bakeryは、Google mapsで写真を見つけて、

気になって、ずっと行こうと心に決めていたところ!

おそらくギリシャ系のベーカリーで、お店に入るとスイーツのショーケースが

ズラーっと並んでいて、宝石箱みたいだった。

値段は kg/$20 の表示になっていて、すみません、1ピースで買えますか?

って聞いたらもちろんよ!と言ってくれた。ああ、計り売りってことか。

画像2

画像3

バクラバが美味しいと語学学校で聞いたことがあって、

バクラバの種類もたくさんあった。本当に迷っちゃうくらいいっぱいあるの!

ジェラートと、チーズやなんかも売ってたと思う。

私はピスタチオの丸い形のバクラバと、半月型のビスコッティと、

小さいチュロスみたいなやつ、シナモンのおっきいパン、

スティック状のビスケット、Babasというシロップ漬けのクリームケーキ

そのくらいかな。いっぱい買っちゃっても$14ぐらいだった。

画像4

初めてのバクラバの食感は”ジャク‥”みたいな感じ!

薄い春巻きの皮をくしゃっとして揚げたみたいな感じ。

かじると甘いバター?肉汁?みたいなのがほんのりじゅわっとする感じがする。

やっぱりピスタチオ味が一番だと思う!はい、リピートしまーす。


カナダの一般的なケーキは見た目通りべっとりしていてすっごく甘いから、

あんまり多くは食べられないけど、焼き菓子はいろんな種類があって美味しい!

ちなみに日本のふわふわのチーズケーキ(てつおじさんの店とか)も

あちこちで売っていて人気だよ。


イタリア系のお店があるリトルイタリーのあたりに行くと、

この前買ったカンノーリやティラミスがたくさん売っているし、

画像5

Serano bakeryの近くにはフィッシュ&チップスのお店があって、

そこもおすすめだと↑この面白い手をしてる友達から聞いた。

今度テイクアウトしてみなくっちゃ!


私の好きな星のマークのLe Gorumand は語学学校の友達に誘われて

初めて行った。その時はクッキーを食べたんだけど、焼き立てで美味しくて。

あと、パン、サラダ、飲み物もたくさんあったと思う。

カナダに来て大好きになったアーモンドクロワッサンも2種類あって、

(バターとラム)食べたくてしょうがないんだけど、

午後に行くといつも売り切れ。。。はぁ〜また出遅れた。。

コロナでもコロナじゃなくても長い列がお店の外にできてるのをよく見かけるし、

とても人気のお店みたい。早起きしよ!


ところで私があまり好きじゃないって言ってた安い食パン、

トロントに長く住んでいる日本人女性に出会った時、

パンについて話したら、「そのパン、私鳥にあげてたので」

って言ってたのを聞いて笑った。そうですか笑笑

長く住んでいると、現地に馴染んできて、いろんな事を知って、

食べる物も少しずつグレードアップしていくのかもな笑


コロナでレストランはテイクアウトでしか空いていないけど、

Uber Eats やDoor dashができるお店がほとんどで、

便利な時代だなあ、と思う。(私はまだ使ったことがない)

Uber Eatsのメニュー見てるとさ、あ、こんなお店あるんだ!

知らなかった、ここ美味しそう!とか、新しい発見があるのも面白いよね!

また美味しいものを見つけたら載せよう。



この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?