見出し画像

2021. 2.6 ヘイトクライムに遭う

インスタのストーリーでもばーっと書いちゃったんだけど、

この間、PRESTO(メトロカードみたいなの)をチャージしようと思い、

ちょっと長いこと歩いて、ストリートカーの近くのショッパーズ(薬局)

に寄って、レジの人にチャージしてもらって、

ウィーンって自動ドアを出て、

道どっちだったかなってスマホで確認し始めたところ。

後ろから「ゴホン!」って聞こえてきて、何だろう?と振り返ったら、

自転車に乗った人が私の顔に何かを吹きかけてきたの!

うわっ!っと思って、ほっぺを拭ったら、痰!

あいつ痰を私に吐きかけてきたの!

うわ、これ顔洗わないとまずい!と思って、とりあえず薬局に戻って、

店員さんに、「Excuse me? Do you have..any tissue or something??」

って聞いて、応急処置させてもらって綺麗になったんだけど。。

コロナ菌ついてない????

やばくない???? 

一人でなんかモヤモヤしてるのも嫌だったから、

店員さんにも、チャリに乗ったやつがなんかカーッぺ!

って飛ばしてきた!Disgusting!ってジェスチャーで説明して、

友達にも言いふらしたんだ。


私が見るからにアジア人だからか、移民が嫌いなのか

なんなのか知らないけど、そういうことをしてくる人も

街中に混ざってる!悲しいね。

あー私外国人なんだなーって思った。

どんな人だったのか顔は見ていないけど、

後ろ姿は確かに自転車に乗った白人の男性だった。

大通り注意してね!


カナディアンの友人は「ごめんね、そういう目に会わせてしまって、、」

と当事者でもないのに謝ってくれる友達がいたり、

アジア系のカナディアンの友達が、「それはヘイトクライムだよ」

って教えてくれたり。そんな優しい友達もいます。

本当に色んな人がいます!!

私は大丈夫。ジャケットは汚れてなかったけど、

気持ち的にクリーニングに出したいな。


他の国に留学に行ったことのある日本人の友達は、

「カナダもあるんだね、私も経験ある、強く生きよう。

日本もあるよね、在日嫌いな人とかいるよね。」って教えてくれて、

確かに。自分が当事者になってみて、実感したよね。

やだよね、気持ち悪いよね、怖いよね。

すごく勉強になった。


今日は、トロントで仲良くなった日本人の女友達と、

LINEのトークで森喜朗氏の話で盛り上がった。

どうしてなかなか人の考え方って変われないのかね!って。


自分がふとかけた言葉が、誰かを傷つけてしまうかもしれないこと、

物議を醸し出してしまうかもしれないこと、

私もまだやってると思う。

今からでもいいよ、学習しようよ!もっと。


痰かけてきたやつ、もし伸縮式の棒でも持っていたら、

すぐさまチャリの車輪に引っ掛けて、ひっ転ばせて、

「ありがとう!お土産よ!」ベちゃあああ!!!!

って痰を顔に擦り付け返して、、と頭の中で仕返しして、

自分はあんな奴のしたことは絶対やらない!と心に誓う〜。


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?