イワナギ@和歌山に住む現役東大生

和歌山県、人口600人余りの海辺の村にすみ始めた現役東大生
固定された記事

コロナでも生きていけるけどめっちゃしんどい田舎暮らし

こんにちは、和歌山県の海辺の小さな集落に住み込んではや8ヶ月となりました。この半年でもいろんなことがあったのですが、何よりこの2ヶ月ほどのコロナショックデ東京に帰…

"農耕"接触

農耕接触のススメ コロナ禍に巻き込まれる中、和歌山の外れの外れの海沿いで田舎暮らしをしています。 濃厚接触という言葉が世間を、テレビを、お茶の間を駆け回り始めて…

地方に住み始めて「わかりやすい説明」を知った。

こんにちは、地方に住み始めて8ヶ月目、今日は終日雨が降り、風が10〜12mで吹きまくってます。 和歌山に来て長いようであっという間なこの期間に学んだことは多々あります…

一人暮らしの大学生は「世帯主」なのか?

こんにちは、今日はテレビニュースなどで各「世帯」への給付金についてふと思った疑問を調べてみました。 僕の周りにはバリバリバイトで稼いでいる大学生がたくさんいるの…

新型コロナ後の子供達 スペイン風邪から学ぶ

前回に引き続き、RIETI(独立行政法人経済産業研究所)の記事をまとめて生きます。 4月13日更新の記事では、1918年のスペイン風邪の事例から感染拡大収束の自体を想定した…

新型コロナウイルスの経済対策について

こんにちは テレビを見ていて、コロナ一色になるニュース番組に辟易しながらこの記事を書いています。 世の中では、補正予算成立後の給付金やつなぎ融資の拡大などの政策…