見出し画像

11/3 道の駅さかい出張ログ2

飲みすぎました…。
23時を過ぎた時にもう帰りましょうと
上司を引っ張って宿に帰ってきたけれど
帰り着いてからの記憶がない。
恐るべし沖縄産の泡盛…。
いや、多分ちゃんぽんしたのがいけなかった…。

気を取り直して、出張販売。
今回は幻のエビ、猛者えび
(足がはやいのでほとんど県外に出回ることがないため幻と呼ばれる)
と赤エビ(甘エビ)を冷凍(船上ですぐに冷凍)したものと、エテかれいという小ぶりの干物、
あかもくという海藻(健康に◎)するめいかの糀漬け、サバのみりん干しというラインナップ。

開始30分
早くも溶けそうな気配を察知

11月だというのにピーカン照りで暑すぎる…。
冷凍庫が冷蔵庫になりそう…。
隣では沖縄県のブースが出店し、
沖縄ソングをガンガンにかけて
あたりが沖縄一色に染まる。
岩美町は沖縄県だというあらぬ誤解を生まないかだけが心配。

途中で沖縄国頭村の出身で
今は都内在住のアーティスト
やんばらー宮城さんのライブがあり、
この方の歌がとってもよかった。
そもそもBeginさんとかHYさんとか
沖縄のアーティストは
いい歌が多いな~という勝手な印象だったけれど
沖縄行きたいな~という気持ちになります。
YouTubeあるみたいです。

岩美町にも、日本に誇る田村虎蔵先生がいるではないか!
花咲じいさんとか金太郎とか…。
きっと聴いたらあぁ~ってなるはず!

他には伝統の踊り、エイサーの出し物が。
これもとってもよかった。
そう言えば小学生の時に運動会でエイサーを踊った記憶が…。
たしか担任が沖縄出身だったかでやったのを思い出した。
全国に拠点があるらしい。人気なのだなぁ。

暑い中たくさんの方にブースに寄っていただき、
エビたちは無事巣立っていきました。
関東の方って干物はあんまり召し上がらないんですかね。

帰りのバスでどこまでも続く住宅街に何かが足りない…。
考えた結果、山がない!という答えに至った。
方角とか目印がないから不安になるな…。
いままでビルが見えるか山が見えるかという所だったから新鮮でした。
関東平野は広かった!

12月にはまた道の駅さかいで今度はカニ汁の振る舞いイベントがありますよ~。