見出し画像

メンタルケア04


ここ最近は
日記に思ったことは洗いざらい書いたり、今まで以上に自分の感情を抑制しないように行動していたら、ここ8年くらい親に持っていた怒りの感情が少し小さくなり、感謝という気持ちが出てきた。
すごい!

恨みつらみをめちゃくちゃに書いたメンタルケア01の記事
トラウマとか起きてしまう方要注意


あと以下の記事に書いたMさんはスピリチュアルカウンセラーの方だった。
この方に出会ってから考え方が少しずつ変わってきた。
メンタルケア02


色んな動画とか見たり聞いたりして学んだのは感情の抑制をしないことと、過去にモヤモヤしていたことを深く掘り下げをすること。
あと小さなブロックも気付いたら掘り下げる。

前に他の記事で書いたのだが、

→過去にM先生という人がとても苦手だった。よく嫌なことをされていた気がした。
→当時はグズな私が悪いと思っていた。
→けれど最近そうではなかったことを知った。人を見て嫌がらせをしていたのである。

それで当時の自分は以下の気持ちに蓋をして吐きながら学校に通っていた。


「嫌だな」
→嫌だったね

「こう言われてしまう自分が嫌いだ」
→こんなに言われたら、自分が嫌いになってしまうよね。確かに先生の言っていることは正しいこともある、でもそれは先生の言い方が悪いし楽しんで傷付くように言ってきてるせいでもあるよ。

「学校行きたくない」
→行きたくないよね。病気に理解がない両親が、休学せず通ってくれと言っていたから無理に行ってえらいね。
友達も先生も嫌いだったのによく行ってるよ、鬱病で就職できなくなるまで通うなんてすごいよ

→がインナーチャイルドへの声かけ(合ってるか分からない笑)

当時の私の心に寄り添ってあげるように声掛けをしたら少し楽になりました!
ブロックが多すぎて大変なんだけれど、一つ一つ行っていこうと思う✌️

思い出したことだったり、今持っている感情の根本は何なのか?をできる限りやるようにしたらほんとここ数週間で生きやすくなった😭

結局鬱病の再発って思考を変えたり環境を変えたり、理解のない親の言うことに従っていたからなんだろうなと思った。

あとうちは父親はDVとモラハラと過保護過干渉はすごかったけど、母親は過保護過干渉だけだったので、毒親だと気付かなかったんだなと思う。心のどこかで違うって思ってたけど立派な毒親だった(笑)


これ長いけどすごく分かりやすいので、作業BGMとしてでもおすすめです

もっと息がしやすいようになりたいな〜
みんな無理せず頑張ろ〜ね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?