見出し画像

脳梗塞の影響か?急に動作が止まった。

本日のデイサービスの出来事リハビリ中に

その日は朝から天気も良く8時半過行きました。

決まって9時前後に迎えに来てもらい、父は今日もリハビリ付きのデイサービスにいきました。

私が日中家で。仕事をしている時に。父が通うデイサービスから一本の電話がありました。

内容は午前中、腕を上下に動かすリハビリを行っている時に、一瞬、動作が止まって一点をずっと見つめていた。ということでした。

介護者のかたが何度も話しかけても父は数分間。何も反応せず、気を失ったかのように一点をじっと見つめていたそうです。

反応が数分後戻ってきた。

その数分後、意識がしっかり戻り、介護者の方の話を聞くことができたそうです。

その後、父は疲れて少し午前中は寝ると言って、ベッドに入ったとのことでした。午後から調子が戻りいつもの時間に帰宅。

今までこのようなことがなかったので、家族はとても心配しました。

しかしながら、我々ができることは、何を言っているかわからない話を聞いてあげること、または父がやりたいことを見守ってあげることくらいしかできません。

次の日は病院でお医者さんから話を聞く

次の日やはり少し心配になったので、デイサービスおやすみして定期的に通院している病院に行くことにしました。

お医者さんからは「脳梗塞を患っている人、認知症の人にはよく起きる症状一種の幻覚のような症状があらわれたのかもしれない。と言われました。

現在は特に大きな変化はなく、ごはんもいつも通りたべ、元気よくデイサービスに行っています。


いただいたサポートは全額「父の介護用おむつ等」に使わさせていただきます。