見出し画像

これを超えるWEB動画は見たことがない

僕はテレビやネットで活動する放送作家です。

映像をつくることが本業なので、日々腐るほど動画を見ています。

今まで見てきた中で、あるWEB動画がずば抜けて大好きなので、その映像を紹介させてください!!(※僕が作った作品ではない 涙)

その映像とは、「沿線Runner(ランナー)」という西日本鉄道さんが作ったWEB動画。

内容を簡潔にいうと、西日本鉄道の運転士28人が鉄道&バスの沿線をひたすら走る姿を撮影したドキュメントです。

動画では、福岡県太宰府天満宮からスタートし、制帽をたすき代わりに駅から駅、バス停からバス停とつないで、43.6km先のゴールを目指します。

この動画はYouTubeで30万回再生なのですが、本来もっと数字が伸びて良い動画だと思っています。詳しくは、動画を見てください!(2分36秒)

では、何が凄いのかを少しだけ解説させていただきます。

まず、運転士が制服で街中をダッシュしている画に引きがある

街中で、こんな運転士を見たことがないです!??違和感しかありません。

どちらかというと、運転士は寡黙でクールなイメージがあるので、あんなに「はぁはぁ〜」言っているのを見ると急に親近感が芽生えます。おそらく、この動画を見た視聴者は、西日本鉄道への好感度が上がっているはずです。

一見アホそうなことをやっている様で、ブランディングに成功しています。

そして、沿線を走ることで、沿線沿いの街をPRすることにも成功しています。

そして、1番凄いのが制作費の安さ・・・。

出演者がほぼ全て社員。そのうえ街を走るだけなので、大きくお金がかかる要素がないんです!!おそらく、コスパ史上No. 1のPR動画です。

そして、動画のオチのセリフもしびれました。

息をきらし、ゴールにたどり着いた運転士が一言。

「この距離(43.6km)を走るときついので、電車かバスに乗りましょう」

全員が心の中で「知っとるわ!」とツッコんだと思います。

でも、最後のセリフで初めて、ただ話題性を狙ったエキセントリックな動画ではなく、しっかりとメッセージ性のある動画だったと気づくことになります。

企業PR動画って、結構拒否反応をおこす人が多いのですが、ここまで出演者全員でボケきられると(43.6km走る)、PRに嫌味がないです。

※あと、カット割りが凄く丁寧に作るなどテクニカルな面も凄いです

ほんとに良いPR動画です!!

#日記 #私の仕事 #note初心者 #アイドル #企画 #仮説 #ドキュメンタリー

#web動画   #西日本鉄道 #YouTube

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?