見出し画像

【Authentic Leadership ー人生にリーダーシップをー】

こんにちは!いわあゆです。
5月末に参加させていただいたBiggerGameワークショップで見つけたこのテーマを内に秘めながら、最近はよりコーチングに熱量を注いでいる私です🔥

このテーマに込めた願いは、「誰かが決めた人生を生きるのではなく、自分の選択に自覚的になりながら、人生にリーダーシップを発揮できる人たちを増やしたい」という願いです✨

そんな私ですが、先日オンラインで呼びかけ【〜ライフデザインしよう自分の未来〜 上半期振り返り&目標設定ワークショップ】を主催させていただきました✍️


私が場をファシリテートする形式を取るため少人数制で行い、3日間にかけて4回開催、なんと総勢15名もの方にご参加いただきました!わーい!嬉しい🙌

少しでもコーチングを身近に感じてほしく、グループ参加型で行い、わかりやすい「振り返り・目標設定」をベースにしています。

2年前からスタートしているこちらの企画は、数回参加している人も初参加の人も居て、中にはベンチャー経営者もいれば新卒社会人の人も居る多様な対話の場です。ありがたいことにほとんどの方が感想を書いてくださって、それぞれ持ち帰れるものがあったんだなということが伝わってきて、とっても嬉しい限りです

【一部抜粋】

先日、朝早起きしてワークショップに参加しました。どんな内容なの未知ながらも、自分の内面に問いかけを行う為のコーチを先生にしていただきながら90分進めて行きました。このような機会がなければ恐らくしない今まで生きてきた自分自身の軌跡の確認作業。あくまで「自分」を主語におき、7つの問いに向き合っていきました。具体的に動かねば!昨日より今日、今日より明日!…という気持ちに変化していきました。モチベーション向上したい方にはお勧めです。

<医療・福祉業マネジメント>

頭の中の霧が晴れていくような体験!
自分自身に問いかけていくことで、考えていたことや感じていたことが言語化されて思考がクリアーになったり、今まで気づかなかった自分の気持ちに辿り着けたり、霧が晴れていくような体験でした。
漠然とした不安を抱えていて、何から手をつけよう…と迷っている人にとてもおすすめだと思います!
ワークショップを通してポジティブなお言葉をいただけたので、すっかり頭の中をリフレッシュさせていただきました。ありがとうございました!

<音楽業界>

立ち止まって展望する
上半期、本当にあっという間に過ぎましたが、この状態のまま勢いで年末まで走りそうでした。一定の充実感は得られそうですが、本当にそれでいいのか、何か今気づけることがありもっと豊かな下半期をつくることができるのではないかと思い参加しました。7つの問いによってじっくりと上半期の自分を振り返ることができ、そこから気づきを得ることができました。あとは、最高に満足できる年末を迎えるためのアクションプランの深掘りです。なんだかワクワクした気持ちが湧き上がっていることを感じています。下半期の振り返りの会もぜひ参加をしたいなと思っています。

<教育ベンチャー経営者>

頭の中を整理するって最も大事
上半期は手放したものと新たに始めたこと、そして生活環境が大きく変わったこともあり、忙しい中でただただ時間に追われているという感覚でしたが、今回の上半期振り返りワークショップで改めて上半期を棚卸したら、色々出来ているなと自分を認めてあげることが出来ました。その中で、まだ出来ていないことや下半期を有意義に過ごすため、最高の年末を迎えるために自分が今すべきことなどが明確になって、とても良かったです。
忙しくて時間が取れない!と思っている人にこそ、こういった振り返りや棚卸の時間は大事だなと思いました。頭の中を整理することで、より一層視界がクリアになり頑張っていけそうです!ありがとうございました。
いわあゆの声とトーンがとても好きです!!!

<子育て支援事業経営者>

半年に一度の振り返りは大事2回目の参加になります。
今回も参加して良かったです。
最初に月単位で一番大きな出来事を洗い出すので、傾向が捉え易く、その後に内省の問いをするので、気付きが得られ易かったです。
内省の問いは、最終的に次の半年の行動につながるように構成されており、新たな気づきと次のアクションに落とし込む事が出来ました。
普段は目を背けがちな自分の課題を紙に書き出す事で再認識し、集中して考える事で次の行動を決められたし、1月単位の振り返りを付けておくことで、半年が振り返り易いことに気づいたので、手帳を再開しようと思えたし、今まで悪くないと思っていた事を敢えて悪い事と捉え、新たなチャレンジにするという今までにない発想も生まれ得られるものが多々ありました。
ジャーナリングにも興味があったので新たな取り組みも楽しみにしています。

<エンジニア>

その他の感想は<https://mosh.jp/iwa_lifecoach/home> にて。

コーチングというとよく分からないし、敷居が高い(金額もそこそこだし、ビッグなテーマを持ってないとダメそう)人も居るのかなと思うので、今後もこういった形で、知らず知らずのうちにコーチングの世界を体験していただける人を増やしていきたいなと思っています🔥

「うちのチームでもやってみたい!」「会社のメンバーにも共有したい!」など、組織内の展開にご興味ある方はぜひお声がけください。昨年末は沼津信用金庫さんでも実施させていただいており、多様性・ウェルビーイングを大切にしたい組織にもニーズがあると思っています。自律型人材や次世代リーダー育成に興味がある組織の方はお気軽にお声がけください〜!!

マジでオススメです!

ご連絡はX(旧Twitter)DMまたはFacebookメッセンジャーにてお待ちしております🙆‍♀️

ありがとうございます。日ごろお世話になっている周りの人たちへの恩返しのために使わせていただきます^^