見出し画像

久しぶりの -weekly ivote #12

こんにちは、ivoteのEishiです。

もう11月になりましたが、昼間はまだまだ温かいですね。

学生生活の終わりも見え始め、ivoteで活動できる期間もあと少しになってきました。

残りの学生生活、後悔なく過ごしていきたいです。


久しぶりの選挙

私の地元では先日、市長選が行われました。

当初は現職の方のみが立候補するとみられていて、選挙をやらずに市長が決定すると思われていましたが、もう一人立候補する方が現れ選挙となりました。

私たちの自治体の代表ですから、選挙をやらずに決まるよりも選挙をやって決めた方がいいと思うので、よかったと思いました。

投票率は30%にも届いていませんでしたが…

私は来年度就職をし、地元を離れる予定であるためこれが地元でやる最後の選挙かも知れません。とはいえ特に感慨深いとかはあまりないです(笑)

当たり前ですが住民票はしっかり移し、新天地でも毎回選挙に行こうと思います。


久しぶりの海外

先々月オーストラリアに行ってきました。

行ったのは北東部にあるケアンズという街とその周辺で、グレートバリアリーフや熱帯雨林など自然を感じられるエリアです。

行って思ったのは、やはり物価は日本よりも高かったです。

500mlくらいのペットボトルの水が日本円で300円くらいしました。

フードコートの食事でも一食1000円以上は確実にかかります。

しかし、給料もその分高く、あるお店の求人票に書いてあった時給は日本円で2000円ぐらいだった気がします。

近年日本からオーストラリアに出稼ぎに行く若者が増えているというニュースも見ますが、納得しました。

ナイトマーケットのフードコートで食べられるうどん


そして、動物園にはコアラがいました。

オーストラリアではコアラにストレスを与えないため州によっては抱っこが禁止されている州もあるそうです。

ケアンズがあるクイーンズランド州では有料で抱っこが出来ますが、一頭につき一日合計30分以内しか抱っこが出来ず、一人につき抱っこできるのは数秒ぐらいだったと思います。(私は抱っこしていません)

州によってルールが違うのは連邦制の国ならではで興味深いですね。

昼間は大体寝ている


世界遺産に登録されている世界最古の熱帯雨林にも行きました。

その上には観光用のゴンドラが通っているのですが、世界遺産に登録された後に建設されたそうです。

世界遺産に登録された後に建設したため、木を伐採できず工事用の道路も作ることが出来なかったため、支柱はヘリコプターで上から持ってきて作られたらしく驚きです。

海外に行くと日本と違うことを発見できるので面白いと思いました。


スーパーマーケットの店内。子どもは自由にかごの中の果物を食べることが出来るらしい。

終わりに

最後までお読みいただきありがとうございました。

次回のweekly ivoteもお楽しみに!









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?