見出し画像

お菓子を食べても平気なアスリートを増やしたい


タンパク質〜g、低糖質、カロリー0など
今の世の中には何かに特化された比較的ヘルシーとされる食べ物がたくさんあります。

私はヘルシーなものというより
“エネルギー変換”に特化したお菓子を作りたいと考えています。

アスリート向けと出してるお菓子も現在種類豊富に存在し
さまざまな場面でサポートしてくれるものだと思います。

しかし、私的ではありますが
そういったアスリート向けのお菓子は
あくまでアスリート向けであり、周りの人が食べているような甘い物とはまた別物のような気がするのです。

私が作りたいのは
周りの人たちと変わらないお菓子だけど
エネルギー変換しやすいお菓子
つまり体に蓄積されづらいお菓子をつくりたいです。

例えば、同じ甘味でも砂糖よりココナッツシュガー(味は砂糖とほとんど同じでエネルギー変換しやすく体に蓄積しづらい)や
バターでもグラスフェッドバター(牧草のみで飼育された牛から作られる中鎖脂肪酸の含まれるバター)など
風味や味は変えず、なるべく普通に近いお菓子が作れたらいいなと思ってます。

私自身、気休めでアスリート向けの低糖質なお菓子や、タンパク質が多めに含まれているお菓子を食べていましたが
やはりどこかでみんなと同じ甘いものを食べたいと羨む気持ちがありました。

食に対する我慢という小さいストレスは積み重ねれば大きなストレスになると思うのです。

ですから、なんら周りと変わらずに食べられる
美味しいお菓子が作れるように少しずつ動いていきたいです。

今はチョコレートを豆から作ってみたいです(結構難しいけど!!)

そんなこんなで今後やりたいことの独り言でした😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?