見出し画像

幸せな毎日とコーヒーの話。

京都に来て一瞬で1ヶ月が経ちました。

関西に知り合いは2.3人くらいしかいなくて毎日寂しくなるだろうな〜
と思っていたんですが、むしろ人に飢えている分、自分から誰かに、何かに出会いにいく日常が楽しすぎて毎日がとても幸せです!!!!!
(友達や知り合いが恋しいのはもちろんなんですが!)

京都というはじめての土地で、知ること・学ぶことばかりで、刺激的な新しい環境に東京とはまた違うわくわくを感じています。

特に最近はコーヒーにハマりはじめ、カフェや喫茶店が多い京都での暮らしを満喫しています。
休みの日になると、コーヒー目当てに街歩きを楽しんでます。
私はコーヒーについて本当に本当に何も知らないので、良い意味で全部に感動できて最高です。
美味しいコーヒーに出会うたび、目をきらきらさせているような気がします。(たぶん)

GOODMAN ROASTER 京都
台湾の阿里山のコーヒー豆を使用した浅煎りコーヒーが楽しめるお店。
深煎りのコーヒーが好きなのですが、ここで浅煎りコーヒーとの感動的な出会いを果たしました。
店主のコーヒーへの愛とパッションが凄い。

画像1


CLAMP COFFEE SARSA
京都の二条にある、緑に囲まれた素敵なカフェ。
個人的に店内の空間が最高で、店員さんが流している心地よいレコードに、木漏れ日が差しこむ窓際の席。見て、感じて、幸せになれる空間です。
私はその窓際の席をちょっと遠くから見つめたくて、カウンターに座ったんですが、カウンターなら目の前でコーヒーを淹れてくれるので、見て、香って、感じて、幸せになれます!
言わずもがな、豆を選べるドリップコーヒーも、あま〜いハニートーストも美味しいです。

画像2


IOLITE COFFEE ROASTERS
世界中のさまざまな農園で大切に育てられた個性あふれるコーヒー豆を扱うスペシャリティーコーヒーのお店。
コーヒー豆の香りをアロマドームで楽しんだり、試飲もできてしまう。一人で黙々とコーヒー豆の匂いを嗅いでいたら、店員さんが説明をしてくれて(この瞬間がたまらない!)、「コスタリカ・サンタ・テレサ200」という中煎りのコーヒーがすごく美味しかった。ほどよい酸味のあとに、ハニーのような甘さが追ってくるはじめての感覚に感動。
そして、今ここでnoteを書いております。

画像3


COYOTE 
2人の店員さんがコーヒーを淹れてくれて、試飲をしながらコーヒー豆を購入できるお店。
インスタで見つけてから、移転前の最終営業日に滑り込めました、、!
アクセス的にはCOYOTEを目的に行く!という感じの場所ですが、目的となるにふさわしいお店です。最終日だったこともあり、お客さんもたくさんいらっしゃり、COYOTEラバーのやさしいコミュニティを感じました。今は、COYOTEで購入したコーヒー豆を家で楽しんでいます。
なんといっても店主のお二人が最高なことを一瞬で悟ったので、移転したら通い詰めると思います。

画像4


どのお店もコーヒー豆への愛と、消費者や生産者としての社会課題意識や価値観、思想を持っているのが強く共感できるポイント。
それぞれのお店や店主さんたちがどんな想いで、一杯のコーヒーを提供しているのかを知るのが本当に楽しい。。。
冒頭にも書いたとおり、人に飢えているので誰かと話せるだけで嬉しくて、なお勉強にもなるので最高です。

京都には、カフェや喫茶店はじめ、隠れた名店がたくさんあって、どれだけ巡れるかと想像しただけで興奮します。
おいしいものが溢れるはじめての土地で、新しい人との出会いしかなくて、好きなものが増えていく幸せな毎日を大切にしながら、京都での暮らしも楽しんでいきたいです。

(次はカヌレについてのnoteを書きたい。)

画像5


この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?