見出し画像

【国際恋愛】コロナ禍でどうやって出会った?

私のnoteで取り上げようと思っている

ジャンル・トピックの一つ国際恋愛について

初めて書いていきたいと思います!

今回の記事はこちらの

3テーマに分けて書きます!

ずばり

コロナ禍でどうやって交際に発展したのか

①出会い

②初デート

③付き合う
体験談


①出会い

まず、出会った方法について

私と彼が知り合ってから

実際に出会うまで

三ヶ月ほどの期間がありました。

というのも、私たちの出会いは

オンラインで、

私は「bumble」 という

アプリを利用していました。

私がアプリを始めた時期、

ちょうどキャリアに関して忙しい時期

だったので

すぐに直接会うことができず

ネットでマッチしてから

毎日チャットをするという日々でした。

(アプリの話はまた、違う回でもしますね)

あと、私が歯科矯正をしていたこともあり 

自分のルックスにあまり自信が持てず

終わってから会いたいと少し抵抗があり

伸ばし伸ばしにしていました。

また、彼の方も

車を持っておらず私との間に

かなり距離があった為

なかなか、予定が合わせづらかったのも

原因の一つです。

去年4月にオンラインで知り合って

メインはチャット数回の電話後

初対面が7月の初めでした。

②初デート

7月、私のキャリア繁忙期が収まった時期

彼が友人と私の家の近くの地域に連休を使って遊びにくるとのことで

初デート(初対面)が実現しました。

彼はコンドミニアムに2泊3日友人と滞在予定で

滞在2日目がちょうど私の休日と被ったので

カフェでお茶をすることになりました。

第一印象は、とても緊張している(2人)

けどお互い一生懸命コミュニケーションを取ろうとしている

といった感じでした。
(後々聞いた話、私は何度か外国の方と言語学習のため

2人でお話ししたことがあるのですが

日本人と2人で出かけたことが初めてのようで

どうやったら失礼にならないかとても気にしていたようです)

私はその時マウスピース歯科矯正をまだしていて

歯並びに自信がなく、それに関して話題に出すと

「写真でみるより、想像していたよりもっと魅力的だと思う

何も気にならないよう。終わるまで待たなくてよかった。」と

とても思いやりのある言葉をかけてくれました。 

カフェで少しお話しをして

ウィンドウショッピング。

その後サンセットのタイミングで

近くのビーチでお散歩しながら

ゆっくりお話ししました。

3ヶ月のチャットでは

日常的な生活の話題から趣味・好きなこと

たわいもないお話しをしていて

前半は初デートでもその延長のお話や

後半は日本人の恋愛の仕方やこれまでのお付き合い

について質問があったり

故郷の話・将来の自分のしたいことなどお話ししました。

話している空間がすごく居心地がよかったのと

私のことを配慮して発言してくれたり

気を配って行動をしてくれてるのをすごく感じて

とても楽しい時間でした。

そして別れ際に、

今日会ってピンときて真剣にあなたのことを考えているから

真剣に考えてほしいと、伝えてくれました。

マッチングアプリも目の前で退会手続きをしていました。
(出会いがアプリだったので不安にしたくなかったそうです。)

そして1回目のデートが終わり、

私はお家へ、彼は友達の待つコンドミニアムへ帰りました。

帰ってからもお礼のチャットや、帰宅が無事できたかの確認の

連絡もあり紳士だな〜と、改めて感じました。

③付き合う

初デートの翌日、

私は仕事だったのですが

職場が彼の滞在地の近くを通り過ぎるルート

だったので

仕事終わりに

少し会えたらいいな〜くらいの気持ちで

チャットをしました。

「今日夕方車で通るけど少し会える?」

でも彼はその時友人とバーで過ごしていて

返信がなかったのでそのまま家へ帰りました。

彼がチャットに気づいた時には

私は既に帰宅して

寝る準備をしていた時間

彼からメッセージと電話がありました。

「今日は連絡取れなくてごめんね

会いたかった。

明日もし良かったら会えない?」

との連絡。

私は夕方まで仕事もあったので

難しいことを伝えると

彼は友達を先に住んでいるエリアに帰して

私と会えるなら一泊一人で他の宿を取って

仕事の終わりを待つとのことでした。

純粋に会うためにそこまでしてくれるのが

嬉しかったことと、

前日がとでも楽しかったので

彼が遠くへ帰る前に

もう少し話したいなとの思いで

翌日夕方から会うことになりました。

私の仕事終わりに彼の滞在している

コンドミニアムの駐車場で

待ち合わると 彼が来ました。

「昨日はごめんね」という謝罪のあとに

緊張した様子で

「初めて女の子にこれ渡すんだけど」と

なんと花束をプレゼントしてくれました。

【実物】
後から聞いた話、何色が好きかわからなかったからと
当日に来ていた服の色とイメージを花屋さんに
伝えて作ってもらったとのこと


初対面の日に日本には告白の文化があることや

私が留学に行くことも伝えており

それを踏まえた上で

住んでいる地域に帰る前に!と

「交際をスタート」を真剣に

思ってくれたらしく

花束と一緒に思いを伝えてくれました。

この日から彼氏彼女という関係が

スタートしました。

私の住んでいる沖縄では

国際恋愛で色んな問題や事件があることも

少なくないため

オンラインで出会って

彼とはチャットや電話でやりとりしている

段階から、そのような不安や

付き合ってからもゆっくりと

物事を進めていきたいことを伝えていました。

彼は交際を始めてからも

とても「付き合い方」

気にかけてくれて

日本人の私の価値観を大切にしてくれました。

私のペースを優先してくれて

毎日をとても幸せに

過ごすことができています。

(もちろん文化の違いや性格の不一致で
喧嘩することもありますが笑)

毎日朝におはようのLINEをかかさず

送ってくれて、

毎日連絡のやりとりをしています。

付き合ってからは休みの日は

公共交通機関を使って

毎週会いに来てくれ、

大切にしてくれてもらってるなと

とても感謝しています。

これが私たちの馴れ初めでした!

もちろん一年以上付き合っていれば

色んなことがあったので(笑)

これからの記事ではそんな日々も

紹介していけたらとおもいます。

MAKOTO













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?