見出し画像

業務用の精米機の米ぬかで、ぬかおやつ。リターンズ

業務用の精米機で精米した米ぬかを送ってもらいました。2回目です。

今回は、徹底的に比べてみることにしました。

家の精米機で精米した米ぬかと、何がどう違うのか。

栄養の多くは胚芽にあるらしい。

ふと、そういえば、精米されて送られてくるのは、胚芽の部分て残ってないな、て。思いました。(最初は精米機がなかったので、精米して送ってもらっていました。)

家庭用の精米機だと、胚芽は若干残ってる。

ということは、業務用の精米機でも家庭用の精米機でも、米ぬかに、胚芽は同じように入っている?

あ、10分つき、5分つきと、色々とありますよね。そういえば。

うーん。どのくらいの割合なんだろう。
10分の人が多い気はしますが、分からず。

さらに、食べ比べ。

業務用の方の味は、まろやか。でも濃い
色は薄い。家庭用のは熱で色が濃くなるのかな。
家庭用のは、ぬか(胚芽)がゴリゴリ、しっかり主張。
業務用のは、ぬか(胚芽)が細かい。

とりあえず、これで、しばらく食べてみて、様子を見てみます。

後日談: 食べ比べをしていたら、次の日、朝から超快調でした。(笑)

---------------------------------------------------

米ぬかについて以前書きました。

玄米、米ぬか。【解毒】&【栄養】が詰まってる。|井津十照柴Ittoushoushi #note https://note.com/ittou_shoushi/n/nf6feb109b4ea

--------------------------------------------------------------

生まれてこの方、便秘気味だったようです。


ようです。というのは、自分のことは実はよく分かっていなかったから。


今は、これ↓で、スッキリです。その方法を書きました。よかったら参考にしてみてください。


便秘解消の話。毎日、超スッキリに!の方法のまき。

https://note.com/ittou_shoushi/n/n0343ba3eca80

-----------------------------------------------------------------------


■聞きたいこと、感想などあれば、フェイスブック、井津十照柴、フェイスブックページ、にDMください。


昔の私に教えてあげたい。いやまじで。と思いつつ、誰かに届くといいなと思います。


ここまで見てくれた人、ありがとうございます。


-----------------------------------------------------------------------


■HSP、繊細さんの、対処法を一気に知りたい、実践したい人は、↓オススメです。


「敏感な人々の腸」キンドル



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?