見出し画像

毛穴の黒ずみが綿棒で?毛穴の黒ずみが解消する方法と大きな落とし穴

こんにちは!
株式会社イッテンコスメお客様センターの山口ゆりです。

毛穴の黒ずみについてにお話してきていますが、お悩みは解消されましたか?

泥練洗顔では『甘酸っぱい苺の香り』が新発売されました!
amazonならプライム会員で送料無料でお試しいただけますよ。

画像6

毛穴の黒ずみは、人によっては改善するまでに時間がかかる場合もあります。

毛穴詰まりと黒ずみの正体「角栓」は、間違ったスキンケア・紫外線ダメージ・生活習慣の乱れによる皮脂の過剰分泌によるものでした。

まずは、焦らずに皮脂の過剰分泌を抑えることを気にかけて生活改善してくだい。

今はSNSなどで意外な毛穴の黒ずみ除去方法が上げられていますが、これってホントに大丈夫なの?

間違ったお手入れ方法をすると反対に肌トラブルが起きてしまいます!

今回は、様々な毛穴の黒ずみ解消法を検証してみたいと思います。
一緒に確認してください。

P6029873 のコピー


◆毛穴の黒ずみを除去する方法

①オロナインで毛穴つまり解消は危険!?

市販で売られている「オロナイン軟膏」で浮かせて取る方法が紹介されています。

オロナイン軟膏にはワセリンやオリーブ油が含まれていて、汚れを浮かせて取ることができるそうです。

オロナインは肌に負担が掛からないから安心です。とありますが・・、
そもそもオロナインは治療薬で主成分は殺菌作用のある成分です。

この成分はニキビ・吹き出物には効果的ですが、殺菌作用が強力なため肌に必要な美肌菌(善玉菌)も殺してしまう可能性があります。

美肌菌が減少すると肌のバリア機能が低下し、肌本来の保湿力を失うことになります。
乾燥した肌は皮脂が過剰分泌され、ターンオーバーも乱れさらに毛穴の黒ずみを目立たせてしまいます。

オロナインの毛穴ケアにはリスクがあるということです。


②ワセリンでイチゴ鼻を改善できるの?

ワセリンは保湿効果が高いため、スキンケアでも使用されます。

ワセリンを毛穴に詰まった皮脂や汚れに馴染ませた後、丁寧に洗顔する事で毛穴汚れを落とす効果があります。

ただし、ワセリンの種類によってはかゆみが出たり、ワセリンの不純物が酸化して顔が黒っぽくなることもあります。

ワセリンを選ぶときはミネラルなどの不純物が含まれない種類のものを選んでください。

画像2


③重曹で毛穴ツルツル

泡立てた洗顔料に重曹を小さじ1杯程度を混ぜて優しく洗います。

重曹は水に溶かすとアルカリ性になるため、古い角質除去に効果があるそうです。
また、重曹の細かい粒子によるスクラブ効果で、毛穴の黒ずみや角栓がきれいになるといわれています。

重曹洗顔は、洗浄力が強く肌への負担も大きくいので週に一度のお手入れにしましょう。

画像5


④炭酸水で毛穴の黒ずみ綺麗に

炭酸に含まれる二酸化炭素は、タンパク質を吸着する特性を持っています。

また、二酸化炭素が皮膚から毛細血管に入り込むことで血行が良くなり、
肌の新陳代謝が活発になります。

炭酸水を水の代わりに使って洗顔をするだけで、毛穴が開きやすくなり、毛穴汚れがスッキリと除去できます。

日々のスキンケアに炭酸水を取り入れる場合、敏感肌の方や日焼けした肌などは、炭酸の刺激で肌トラブルを起こすこともあるので様子を見ながら使用してください。

画像3


⑤綿棒を使ったお手入れ

美容オイルを染み込ませた綿棒で黒ずみを取り除きます。

硬くなった角栓をオイルでゆるめ、綿棒でマッサージしながら絡めとるという方法です。

肌を傷つけないように優しく、気になる部分を綿棒でくるくる擦ります。

イメージとしては「ごっぞり」という感じではありませんが、ポロポロと簡単に角質除去することができます。

肌への負担は少ないですが、お手入れは週に2回程度にとどめましょう。

画像4

◆まとめ

毛穴の黒ずみを除去する方法はいろいろとありましたが、どの方法も手軽に行うことができそうですね。

ですが、どれもスキンケアを想定した商品ではありません

肌の様子を見ながら、注意事項をきちんと守って行うことが必要ですね。

効果が見られると、ついついやり過ぎてしまうことがありますが、過剰なケアはかえって「皮脂の過剰分泌」につながります。

また、今回の方法はどれも一時的な効果に過ぎません。

日頃の生活習慣の改善を心がけながら、正しい毛穴ケアを行ってくださいね。

株式会社イッテンコスメお客様センター 山口ゆり


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?