見出し画像

スランプから脱出できた理由は。。

1月中旬の錬成会で書いた昇段試験の課題。

がんばるばるって言っていたのに、ぜんぜん頑張っていませんでした。

なぜかというと、里帰り中の三女と2ヶ月目前のHamのお世話で時間が取れないから。

という言い訳を元に、「一度全部壊して再構築されるような、そこまで書くことになるかな」って先生の言葉に恐れ慄いて逃げていたというのが真実です。

先週もお稽古休みました。ちょうどヨースケも来ていてイツメンの5人(次女とヨースケ、三女とHamと私)でいると、一番心地が良いのです。

この5人で夕飯も食べることになり、習字のお稽古より5人での食事を選んだ私は、本当にやる気があるのか。。。。



昨日2週間ぶりに頑張ってお稽古に行きました。(間が開くと行きづらくなるものですね)

結果は予想通り、ダメ出しの嵐です。わかっていたので、「そうですね。そうですね。」とうなづきマンの私。さらに落ち込んで帰宅しました。

「やっぱりもう少し書こう。」「書かないことには進まない。」

「かなの雰囲気をだして。字は小さめに、長方形の形を意識して、やさしく流れるように、でも線はしっかりと軸をもって、かすれは上品に」

気を付ける点が多すぎでしょ。

でも仕方ない。。(昇段したいから。)頑張らねば。

自分に言い聞かせました。



仕事あがりの帰り道。今日書こうか、明日の朝早起きして書こうか。悩みながらnoteを開いたらお知らせが届いていました。

なんと、かつおにーさんの企画にそよかぜさんがご参加されて、私の記事をサポート&おすすめしてくださっていました。

そればかりか、他にもお二方からサポート&おすすめをいただき、noteからは「創作」部門でもっともスキを集めた1等賞のトロフィーもいただいたのです。


さっそくかつおにーさんの記事に飛びます

スクリーンショット 2021-02-08 20.59.01

ありました!そよかぜさんが私の記事をご紹介くださっていました!

スクリーンショット 2021-02-08 20.59.39

かつおにーさんもお返事くださっています。

そよかぜさんの自分の推し記事にも飛びます。

25時のおもちゃ箱(サークル)に参加の記事で、このサークルは私も参加させていただいています。


すばらしい企画に、いち早く参加されたそよかぜさんがpushしてくださり、ご自身の推し記事も同じサークルへの参加記事とは!!

なんでしょう、これはミラクルですか!!そよかぜさん、ほんとうにありがとうございます。


ご紹介いただいた私の記事はこちらです。読み返してみたら、書き直したい。なんだか伝わらない文章だなあって情けなくなりました。こんな記事なのにご紹介・サポート・おすすめといただきました。

企画を立ち上げてくださっているかつおにーさんと、そよかぜさんに心からお礼を言わせてください。「ありがとうございました!」

かつおにーさんの企画はまだ継続中のようです。

私も参加してみようと思いますが、まだ大丈夫だろうか?

私の企画に参加いただいているお二方からサポート&おすすめいただきました。

yukaちゃん、ありがとうございますm(_ _)m

へなちょこな私の書を手元におきたいと仰っていただいたこと、本当に嬉しいです。感謝って言葉だけでは気持ち伝えられない。本当にありがとうございました。


庵忠さん、ルビコンの記事に続きこちらでもありがとうございます。庵忠さんが受け取られるべきトロフィーかな、とも思っています。それなのにサポート&おすすめまで、いつもいつも気にかけていただきありがたくて涙が出ます。




と、ここで本題に戻します。

なんでしょうか、なにから影響をうけたのかさっぱりわかりません。初心に帰ることができたのか、応援してくださっている方がいるということに勇気をいただいたのか。突如としてやる気が復活しました。

締め切りまで毎日書いて徐々に仕上げていこうと気持ちを新たに。

今日の一番です。以前の作品と趣が変わったと思います。かなの雰囲気だせてるといいなあ。

でもまだまだ書きますので、これからです。

画像3





今日も最後まで読んでくださりありがとうございます! これからもていねいに描きますのでまた遊びに来てくださいね。