見出し画像

まずは美味しいものでお腹を満たそう! ゆうのうえんさまがお申し込みくださいました!ありがとうございます!! (写経継続184日 9クール16日)

みなさんこんばんは。お月見の日に食べ損ねたお団子をようやくゲットできた五輪です。

なんてことはないコンビニの和スイーツですが、お月見の夜に食べようと日中から楽しみに仕事をしていたのに、奇しくもその日は遅番デー。

帰宅時間のスイーツコーナーはスッカラカンでした。

その後何度か覗きましたがなぜかみたらしには遭遇できず。本日ようやくお月見第二弾、お団子を食べるという行事を遂行できたのです。


食べたものが体を作っている、当たり前のことですが、最近はわざわざ声に出して言わないといけないほど食生活は乱れていると感じます。

最近の若い人たち(←年寄りじみた言い回しですみません)からしたらごく普通の食のスタイルなのでしょうか。

収穫した野菜やお米を食すという経験。それこそが宝物なのだと今思います。


子どもの頃祖母と一緒に畑で石拾いをしていました。石拾いは好きでもなく嫌いでもない。やるのが普通のことでした。

祖母のことを書いた記事がありましたのでよろしかったらこちらから。


食べたもので体が作られ、排出したものがまた他の生き物の役にたつ食物連鎖。この循環の中に人間も入れてもらっていたはずなのに、いつのまにかこの環の中から自ら好んで飛び出たのが人間なのだと感じています。

採れたての野菜の美味しさや、汗を流して作った作物の美味しさは

感性がするどく体全体で吸収できる小さいときに体感してほしい感覚です。


もちろん、愛情を込めて作る家族の手の温もりがエキスとなって料理に滲み出るからさらに美味しく感じるのはいうまでもありません。




❤️❤️❤️❤️

さて、本日の本題です。

お申し込みくださった ゆうのうえんさま の記事です。

かつおにーさん繋がりでお申し込みくださったとのこと。ありがたいですね。かつおにーさん、ありがとうございます!!m(_ _)m

実際のエントリー記事はこちらです。

子どもの成長と、自然の野菜に絡んでそうな記事とお見受けし、今から創作墨字が楽しみです。(あ、作るの楽しいんです。創作墨字を作るのが楽しみです)

ゆうのうえんさん、恐れ入りますが出来上がりまでお時間いただいてしまいますが、お待ちくださいますようお願いいたします。



❤️❤️

昨日お申し込みいただきました丸武群@峮峮(チュンチュン)応援noteさま。

明日以降ご紹介させていただきます。お待ちくださいませ。m(_ _)m





💙💙💙💙
(写経継続184日 9クール16日)

画像1



(参加中 #100日間連続投稿マラソン  98/100)

ヤヤナギさんの企画も残すところあと2日。早いですね〜

冒頭でシェアさせていただいた祖母のことを書いた記事ですが、企画参加3日目でした。時の流れは早いです。





この記事が参加している募集

noteでよかったこと

今日も最後まで読んでくださりありがとうございます! これからもていねいに描きますのでまた遊びに来てくださいね。