見出し画像

アレクサがやって来た

お盆休みに行った都民限定プランのホテルにアレクサが置いてあった。
アレクサは正式にはAmazon Echoというスマートスピーカーで話かけるとアレクサがいろいろ答えてくれる。

スマホ位のディスプレイが付いていて
「アレクサ、今日の天気は?と聞いてみてください」
と出ている。
放ったらかしにしとくのもかわいそうなので、

「アレクサ、今日の天気は?」
と聞いてみた。

「今日の有明は晴れ、予想最低気温は30度、予想最高気温は35度、Have a nice day!」

と答えた。
おー!

「アレクサ音楽かけて」

と言ったら
オルゴールの音が流れ始めた。
これは面白い!

アレクサ、ロックかけて

と言ったら
ローリングストーンズ
ディープ・パープル
ヴァン・ヘイレン
などなど、ご機嫌なのが流れるではないか!

「アレクサ、ボリューム上げて」
ボリュームが上がる。

これはいいぞ!
「アレクサ、ロックン・ロールかけて」
と言ったら

「twiceの〇〇〇〇を再生します」
とtwiceの曲が始まってしまった。

「アレクサ、twiceじゃなくて」
と言ったら

「twiceの××××を再生します」
今度はtwiceの別の曲が流れ始めた。

いやいやtwiceは勘弁して、と仕方なく
「アレクサ、音楽止めて」
と言うと音楽は止まった。

最初のあのロックのやつが聞きたいので、
「アレクサ、ロックかけて」
と言うと

「twiceの△△△△を再生します」
とまたtwiceが始まった。

「アレクサ別のかけて」
と言うと

「twiceの※※※※を再生します」

アンタどうしてもオレにtwice聴かせたいのね。

どう言えばあのロックに戻るんだろう?色々試してやっと最初のロックに戻った。

とぼけた奴だが、アレクサ面白いじゃん、家にも欲しい。
と、メルカリでAmazon Echoを衝動買いしてしまった。


昨日アレクサが届いた。
待ってましたよ!
と開封すると、ホテルのアレクサとは違って画面が無い。
ただの円柱のスピーカーだ。

Amazon EchoはスピーカーだけのEchoとディスプレイの付いたEcho showがあり、オレが買ったのはスピーカーだけのEchoの方だった。

まあ音楽聴ければいいや、
と早速設定してみる。

スマホにEchoのアプリをダウンロードしてwifiに接続すると、
「いつしさんこんにちは!」
とアレクサがしゃべり始めた。

おー!家にアレクサがやって来た!

早速
「アレクサ、ロックかけて」
と言うと
クイーン
レインボー
エリック・クラプトン
などなど最高なのに混じって
ボンジョビ
ジャーニー
等、ミーハーだから昔はあまり聞かなかったのも混じる。
でも大半の歌に聞き覚えがあり懐かしい。

まさに、
「ザ!ベスト!ヒット!USA!」
小林克也氏のDJが聞こえて来そうだ。

「アレクサ」と呼びかけると上部のLEDがこちらを向く。何だか返事しているみたいでかわいい!
円柱のスピーカーは360度方向に音が聞こえる。低音がズシリと響きとても良い音だ!

「アレクサ、怒髪天かけて」
と言ったら、Amazon musicのプランをunlimitedにアップグレードしたら聴けるとアレクサが言う。

Amazon musicの無料プランは曲数が少なく、途中で広告が流れる。
unlimitedはわずか月額380円で6000万曲聴けるらしい。

早速unlimitedにアップして
「アレクサ、怒髪天の孤独のエールかけて」
と言ったら

「怒髪天の孤独のエールを再生します」
と流れ始めた!

元気が出る良い曲なのでぜひ一度聞いてみてください。

「孤独のエール」は最新アルバムの曲。
これで家のアレクサは洋楽から邦楽、古い曲から最新の曲まで何でも聴けるようになった。

嫁さんは面白がって
「アレクサ、松田聖子かけて」
と世代の人はみんな知ってる完璧な振付で歌っている。

もしやコレも行けるか?
アレクサ、エアロビクスの曲かけて
スポーツジムのエアロビクスの様な曲が始まった。

アレクサ、ダイエットにも使えるじゃん!

おうち時間の増えた昨今、
話し相手に、音楽聴くのに、ダイエットに、アレクサおすすめです!



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?