見出し画像

フワッとわいてくる疑問を、気負わず問いかけられる空間です。

何となくモヤモヤする、もう少しで晴れ間が見えそうなとき、小さなきっかけでそれがクリアになり、スッキリした経験はありませんか?

勉強をしていると「そもそも、どうしてこうなるんだっけ?」と、フワッと疑問がわいてくることがあります。その時は優先順位がそれほど高くない疑問だとしても、必ず自分なりに落としどころを見つけたくなります。そんな時にイツモココデの学び場を、思い出していただけたらうれしいです。

イツモココデは、「ひとりごと」をつぶやくように、気負わず「問い」を投稿できる学び場です。また誰かの「問い」に興味を持ったとき、お子さん自身の言葉で「問い」に答えることで、知識を定着させる機会にもなります。文章に書き起こすことで頭の中が整理され、「気づきの種」のようなものが見つかるかも知れません。またこうしたやり取りの一つ一つが、お互いにエールを送ることにもなると思います。

イツモココデのやり取りはゆったりしています。

それは誰かに何かを尋ねるだけでなく、「どうしてそうなるのか」を、誰かとじっくりやり取りする場所になれたらと考えているからです。答えは一つでも、そこにたどり着くプロセスは必ずしも一つではありません。そんなプロセスを探ることで、勉強に限らず、これから先に起こる様々なことにも、いろいろな選択肢があることを、感じてもらえたらと思っています。

おまけ

上の写真、一瞬「何の写真?」と、じっと見て、「あぁ、首をひねったフラミンゴ!」となりませんでしたか?フラミンゴはイツモココデのシンボルの一つです。