見出し画像

2023年の振り返りと2024年のテーマ


2023年の振り返り

漢字1文字で表すなら「忍」 ⁡

“刃”の下に“心”と書くこの字は、心臓に刃物が突きつけられるような危機的状況であっても、毅然とした強い心を持とうとする様子を表しています。

年明け早々に手術・入院から始まり、その他にも様々な不調と向き合う中で、心身の健康についてとても深く考えさせられました。

ただ、危機的な状況を体感できてこそ「やってみたい」と思い立ったら悔いが残らぬよう行動しようと改めて強く意識し、新しいチャレンジにも果敢に取り組めた1年だったと思います。

富士山登頂は一生モノの経験になりましたし、ラジオ番組の出演、UI/UXデザインやアーユルヴェーダに関する講座の開催などもトライし、東京でのヨガイベント弾丸ツアーでは5年の時を経てリアルに仲間と繋がり、海外旅行も4年ぶりに再開できました。

かけがえのない出来事が積み重なるうちに、あまり拘りや理想に固執し過ぎず、心の赴くまま流れに身を任せ、自分に正直になる過ごし方へ変わっていけたように感じています。

そのおかげで「意外となんとかなるもんだ」「自分にはこんな事も出来るんだ」という新しい発見や気付きを得ることが出来ました。⁡
⁡そして、こうした意欲へ繋げていけたのは、家族の温かな支えがあってこそ。心から感謝しています。

2024年のテーマ

「心の赴くままに進む」

昨年のテーマ「自分が心地よい方向へ舵を切る」での取り組みで、自分に正直になり「やっぱり続けていきたい」と改めて感じたこと、逆に「やらなければ」と固執しているだけで苦しかったことへの取捨選択ができ”心地よい方向”について気付くことが出来たと思います。

その気付きを糧として、今年は更にその方向へと進み始めることをテーマに設定しました。

”進む”というのは”自分を動かす”ということ。

頭であれこれ思い悩まず、興味が湧いた事や舞い込んで来た事は全て⁡「よし実験だ!」と楽しむ気持ちで、まずは行動してみます。

進んでいくうちに見えてくる、何かしらの成果という名の景色がどういったものであっても、今の自分に必要な学びなのだと、自然体で受け入れながらまた先へと進んでいくのみ。

“べき思考”や“白黒思考”といった強迫観念や無意識の力みから自分を解放し、頭の中はスッキリとシンプルにして、一定の余白と柔軟さを維持することを心掛けたいです。

そして人生を長く見据えたときに、心身健やかに齢を重ねていく自分像をしっかり思い描けるようなマインドセットを育みたいですね。

⁡他人と過去は変えられない。
でも自分と未来は変えていける。

直感に身を委ねて心の赴くままに
どこまでも進みながら開拓の年を過ごします。

鳥肌モノのおみくじのお告げ

今年のおみくじは大吉いただきました。
前回、凶だったので一気に大逆転です。

更に書いてあった運勢が鳥肌モノ!!

なんと2023年を表す漢字一文字”として定めた「忍」から始まり『忍耐は苦い しかしその実は甘い』と告げられていたのです。

全て起こることには意味があり、今に繋がっているもので、耐え忍んだことも実りとなって返り咲く…そんな素晴らしいサインを天から授かったと感じました。

色々な困難を乗り越えるエネルギーを生み出せた中で、2024年はステージアップした新しい自分との出会いがあり、一層充実した未来を開拓していけると確信しています。

最後に「2024年やってみたい10のこと」

  1. 手術入院で去年キャンセルした博多旅行リベンジで宗像神社へ参拝

  2. 若手向けに”心に伝わるプレゼン資料デザインセミナー”開講

  3. 屋外でのヨガイベントに参加

  4. アーユルヴェーダの施術を受ける

  5. 新しい柚子の苗木を両親に贈る
    (子供の頃からずっと実家に在った先代がついに枯れたので…)

  6. 3年間ご無沙汰している主人のご家族に会いにいく

  7. 角打ちデビュー

  8. 絶品と噂のスワン44ねむろのソフトクリームを食べる

  9. ランクアップを促す自己投資をする
    (外見、内面、経験こだわらず、ピンと来たものはトライ)

  10. 笑顔で周りを元気付けたり感謝を言葉で伝えたりする回数を増やす

余談:写真のヨガポーズ

「辰年」にちなんで「ドラゴンのポーズ」🧘‍♀️🐉⁡⁡⁡
⁡弱りやすい腸腰筋に刺激を入れることができ、初心者にも優しいポーズなので運動不足の方には特にオススメですよ♪

とうことで、2024年もどうぞ宜しくお願いします!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?