見出し画像

【旅ログ】Vol.4 有馬温泉日帰り旅 ─ランチ編 ─

沢山歩いた後は寛ぎのゆったりランチといきましょう♪
温泉寺鐘楼が目印の名店『全寿庵ごんそば』へ行ってきました。

温泉寺鐘楼が目印

他では味わうことのできない、中国北西部ウイグル地方から伝わったダッタン地方の 「たたら十割そば(韃靼そば)」が味わえるのが魅力だそうです。

凄いのはその栄養価。
普通のそばは、毛細血管を強化に貢献するルチンの含有量が100g中16mgに対し、ダッタンの蕎麦はなんと100g中1500mg!
約100倍近く多いことになります。

そのほか
✦消化を助けるヘミセルロースは米の2.5倍
✦疲労回復のパテント酸も米の3倍
✦ビタミンB1&B2は小麦の2倍⁡
⁡✦ナイアシンも小麦の4倍

凄く身体に良さそうですよね。なので”薬草”として扱われているそうです。少し苦味があるので「にがソバ」とも言われているようですが良薬は口に苦しとはよく言ったもの(笑)
好き嫌いは分かれるかもしれないですが、滋養強壮・美容にも効果てきめんなんだとか。

十割と二八蕎麦との食べ比べプレート

食べやすくアレンジされた二八蕎麦との食べ比べプレートもあります。
ちなみに私は苦味はほとんど分からず美味しくペロリといただきました。
良質なものを取り入れると心も体も喜ぶセンサーが付いているので…(笑)

創作料理もレベルが高く、特にニシンの煮つけが最高でした!
蕎麦との相性も抜群なので、これも是非食べていただきたい一品です。

お勧めの食べ方や蕎麦開発までのルーツを纏めた資料もあり、ご主人の拘りがたっぷり詰まっていました。

Webサイトにも詳しく掲載されていますので是非一度アクセスして、足を運んでみてくださいね!


この記事が参加している募集

#ご当地グルメ

16,167件

#至福の温泉

4,645件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?