見出し画像

『准教授・高槻彰良の推察』 高槻彰良と深町尚哉モチーフネイル

以前の記事でもご紹介した、私の大好きな小説のひとつ、澤村御影著『准教授・高槻彰良の推察』が、8月7日(土) 23:40より東海テレビ・フジテレビ系全国ネット「オトナの土ドラ」にてドラマ放送開始されました!

怪異大好きな民俗学を教える准教授、高槻彰良役は Hey!Say!JUMP の 伊野尾慧さん。嘘を聞き分ける耳を持つ大学生、深町尚哉役は King&Prince の 神宮寺勇太さん。

この2人を中心に たくさんの個性あふれるキャラクターが登場します。なんといっても話がめちゃくちゃ面白いんです!小説が原作で、漫画化もされています。ドラマで初めて高槻シリーズに触れた方はぜひ、書籍も読んでみてください🙋‍♀️

ということで、作っちゃいました。

普段でもさりげなく推しを楽しめる、わかる人にはわかる推しネイル

『高槻彰良モチーフネイル』です👺

画像1

高槻といえば、最初からイメージしていたのはココアでした。

ここ数年カフェラテネイルとして人気の、ニュアンスマーブルをベースにしています。ココアの上に乗ったマシュマロが、溶けてココアの茶色と混ざっていくイメージです。

親指と薬指にはサンディテクスチャーでマシュマロを表現。高槻はいつも マシュマロonココアですからね☕️

親指には 小説5巻「extra」で瑠衣子が買ってきた猫の肉球マシュマロを🐾

画像2


ココアに浮かべたらきっと可愛い。
それを飲んでいる高槻もきっと可愛い。
↑ 間違いない!!(瑠衣子のセリフを抜粋)

生方瑠衣子 役は 岡田結実 さんです。ボサ髪も可愛かった〜。巫女姿と〝ちゃんとしてる瑠衣子〟も、どれも可愛いですね!

画像5

実際に爪にのるとこんな感じです。ロングじゃなくても可愛いですよ。

画像12

高槻のマシュマロネイルには、実はこんな仕掛けが・・・
『チップの裏面』

画像3

読者の方にはすでにお馴染みの〝藍色に染まる瞳〟
昏く、深く、奥底に無数の星の輝きを抱えた高槻の瞳を、チップの裏側に表現してみました。

画像4

クリスチャン・ルブタンのハイヒールをイメージした〝ルブタンネイル〟と似た感じですね。これをやりたかったので、今回はロングチップを使用しています。ココアを飲んでるマグカップも、なんとなくスクエアだし(鈴木次郎先生イラスト)。短めの地爪でやるのは難しいですが、スカルプ派やロング派の皆さんはぜひチャレンジしてみてください!


さて。高槻ネイルの次は、やっぱりバディのこの人も。

『深町尚哉モチーフネイル』です👺

画像6

澤村先生にも難しそう…と言われてしまった尚哉モチーフネイル(笑)私の中では最初から、尚哉はコレと決めてました。

べっこうネイル 🍭

画像12

やっぱり尚哉は べっこう飴だよなぁ。
人差し指は〝あんず飴〟を、小指は〝りんご飴〟をイメージしています。この3つの飴にはそれぞれ意味が…知りたい人はぜひ小説を!!

画像13

そして嘘を聞き分ける耳を持つ尚哉なので、歪んで聞こえる〝嘘〟を入れ込みました。

画像14

定番ともいえるべっこうネイルですが、ジェルではなく、じわじわと人気のインクを使って表現したかったのでなかなかイメージ通りに具現化できず、めちゃ時間がかかってしまいました。しかもこの〝嘘〟がいい感じにうっすら見える具合がまた難しかった!尚哉だけで何十枚チップを使っただろう…
金箔やラメで装飾ありバージョンなどを色々と試してみたのですが、最終的にはシンプルに収まりました。

画像8

秋冬に特に大人気の べっこうネイル、ぜひ今年は尚哉モチーフで楽しんでください!

画像11

高槻ネイルも尚哉ネイルも、普段のネイルに取り入れやすいデザインで作りました。特に尚哉は〝尚哉のイメージ〟からすると一見、あれ?オシャレすぎやしないかい?となるかもしれないですが(笑)尚哉のモチーフが「べっこう飴」と「歪む嘘」なので、それをうまく融合したつもりです。モットーにしている〝そのまんまじゃないネイル〟に仕上がったのではないでしょうか♪ぜひ、高槻シリーズファンの皆さま、そして伊野尾慧さんファン、神宮寺勇太さんファンの皆さまも楽しんでいただけたら嬉しいです。

手だけじゃなく、足のネイルにしても可愛いよ👣



さて、今夜は『鬼伝説の怪』あの場面ですね〜!!健ちゃんも出てきたし、第3話も楽しみです。2話まで見てわたしの超個人的goodポイントはこちら・・・


1.尚哉が尚哉すぎて感動

神宮寺さんのジャニーズとしての普段のお姿はイケメンさんなんでしょうが、もうこれは尚哉でしかないです!!初回放送を見た瞬間、私の脳内尚哉がそこに居ました。びっくりするくらい尚哉でした。これが1番のポイントです(笑)


2.伊野尾さんの手が綺麗すぎる

いや、正しくは好みってことですね(笑)手の甲から伸びる指、そして手の甲に浮き上がる血管と骨!とっても手が美しい!!爪がアップに写るとどうしてもガン見してしまう職業病← 切り揃えられた爪を、あとちょっと整えたら完璧なのにぃ!ファイルかけたい・・・と思いながら見てしまってます(笑)そしてあんな長台詞を言いながらのあの演技、さらに高槻スーツを自然に着こなす伊野尾さんはさすがです!犬っぽさの高槻の表情や演技なども、伊野尾さんの可愛らしい部分がマッチしてますね。


3.ドラマながらの演出が素敵すぎる

わかりやすいところで言うと、高槻の瞳・歪んで聞こえる嘘の声など、実写になるとどんなふうに演出されるのかな?とワクワクしていました。さらにドラマには、原作にはない設定や台詞など、ドラマオリジナルが含まれています。これがまた面白いんです!原作ファンの期待や不安をまるまるっと包みこんで、ドラマシリーズとして高槻の世界を作り上げてくださった脚本家や演出家さんはじめ製作陣の皆さま、そして演者の皆さま、本当に凄いです!

今後の高槻ドラマにも期待しかない!!そしてなによりも、こんなに素敵なお話を生み出してくださった澤村御影先生に心から感謝です。ありがとうございます!




📣東海テレビ × WOWOW共同製作連続ドラマ
ヒューマンミステリー開幕!

season1は、全8話
8月7日(土) 〜9月25日(土) <予定>

season2は、10月〜
WOWOWにて放送予定です。
毎話のゲストも凄い俳優陣ですよ!
詳細は、ネットで調べてみてくださいね🙋‍♀️


画像10

▶︎ 准教授・高槻彰良の推察6巻 + 番外編「EXTRA」発売中
▶︎ 現在2巻発売中の漫画は 相尾灯自 先生📚
▶︎ キャラクター原案 鈴木次郎 先生✨

画像14

准教授・高槻彰良の推察season1公式Twitter

オトナの土ドラ『准教授・高槻彰良の推察』公式インスタグラム

准教授・高槻彰良の推察season1公式サイト

この記事が参加している募集

推薦図書

私の推しキャラ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?