見出し画像

日本はどうなってしまうの?

◆これから何を選択して、どう行動していくのか


私はアナリストではないので、

今後の経済やお金の流れを専門的に語ることはできないですが、

今、自分が窮地に立たされていることは実感しています。


それはきっと私だけではないでしょう。

この新型コロナの影響で利益をだしている人・会社もありますが、

多くの人が経済的に苦しくなっていると思います。


私が勤めている会社は比較的ましだと思いますが、

それでも自粛要請により来客が減少しています。

資金的に余裕のある会社ではないので、

このままの状態が続けば、いずれ大幅縮小することになります。


まさに瀬戸際と言った感じです。

緊急事態宣言が解除されれば、

人の流れも戻り、取り返せると思いますが、

今のところはどんどん悪化しています。


このままでは解除される日もまだまだ先で、

より苦しくなると予想しています。


◆こんな状況でも強いのがオンライン


今回のコロナで改めて思ったのが、

オンライン事業の強さです。


アマゾンやネットフリックスは過去最大の株価と、

さらに躍進していますし、

Zoomも今回でさらに認知度が広がっています。


他にもゲーム事業がかなり伸びているのではないでしょうか?

実際、私はオンラインゲームFF14をプレイしていますが、

キャンペーンも相まって、

新規プレイヤーがかなり増えたと感じています。

本当に明暗くっくりといった感じです。


オフラインがメインの事業形態は、

これからかなり厳しい時代になっていきそうですね。

もちろん、オフラインでないと成立しない事業もありますので、

一概には言えませんが、

不測の事態に陥った時に、

オンラインで対応できる事業は強いなと実感しました。


この先、自分が安定して生きていくには何が必要か。

何を選択していくのか。

今回のコロナウイルスで見えてきた人もいるのではないでしょうか?

まだまだ未熟ものですが、良いコンテンツをお届けできるように頑張っていきます。