見出し画像

やばいパートナーの選び方

◆パートナー選びからわかる将来の成功度

「あなたは何を基準にパートナーを選んでいますか?」

「顔」「スタイル」「性格」
相手に何を求めていますか?

今回は性格・内面的な部分の選び方で、
あなたの将来の成功度を見ていきたいと思います。

◆成長できる人、できない人

「成功者」
かなり抽象的な表現で、
人によって定義も違うと思いますが、
ここでは、わかりやすく成功者と呼びます。

そして、
「成功者になる為には何が必要か?」

「何が必要だと思いますか?」

これに関しては、
数ある文献からもわかっていることがあります。
成功者になる為には「粘り強さ」が必要だということです。

何を当たり前のことを。
と、思われると思いますが、
この粘り強さは、天性の才能に匹敵するくらい重要なスキルのひとつで、
成功者には欠かせないものになります。

また、粘り強さを持っている成功マインドの持ち主は、
パートナー選びにも特徴があり、
何でもすぐに諦めてしまう、停滞マインドの人とは大きく異なります。

◆あなたはどっちのマインド?

では実際にどう違うのか?
今から話していきたいと思います。

〇停滞マインドの人のパートナーの選び方

・自分を尊敬してくれる人
・自分は落ち度のない人間と思わせてくれる人
・自分に意見を言わない人

要は、自分の素質をそのまま認めてくれて、
自分を絶対的な存在と崇めてくれるパートナーを選ぶ

〇成長マインドの人のパートナーの選び方

・欠点を理解して、その克服に手助けしてくれる人
・もっと優れた人間になろうと思わせてくれる人
・意見交換して改善の努力をしようとする人

自分の欠点をわかってくれた上で、
自分の成長を応援してくれるパートナーを選ぶ。

「もっと努力してみよう」「挑戦してみれば?」
「行動を起こす前に相談してほしい」

といった提案に対して、
苛立ちを覚えたり、過剰に傷ついたりするなら、
今のあなたは停滞マインドの持ち主ということになります。

マインドを変える努力をしないと、
成長はある程度のところで止まってしまうでしょう。

◆成功マインドの人はパートナーの選び方に注意

あなたが成功マインドの持ち主であれば、
パートナーも成功マインドの持ち主でないと、
将来、苦労する確率が高くなります。

パートナーが男性であれば、
将来、仕事面で成功し続けることは難しい上に、
支配したい欲求にストレスを感じるでしょう。

パートナーが女性であれば、
自分の挑戦を理解してもらえず、
自由を奪われた気分になるでしょう。

付き合いはじめ、結婚しはじめたころはうまくいっていても、
その熱が落ち着いてくると、次第に価値観の違いによって、
別れる可能性も大きくなります。

ですが、あなたが成功マインドの持ち主であれば、
粘り強くコミュニケーションをとることで、
パートナーの考え方も変わる可能性があります。

成功マインドはそれくらい強力な力を持っていますので、
パートナーを信じ続けることも大切です。

◆停滞マインドの人はどうすればいいのか?

いきなりパートナーから、
自分の欠点や改善してほしいところを指摘されても
受け入れられないと思いますので、
まずは自分の欠点を自分で認めることからはじめましょう。

完璧な人間なんて存在しないので、
「自分自身も完璧じゃない」
「もっと改善できるところがあるはずだ」
と、
自分としっかり向き合ってください。

それが出来るようになった上で、
パートナーから直してほしいところを聞いてみましょう。

内容によっては大きなショックを受けてしまうかもしれませんが、
パートナーの気持ちを理解しようとする姿勢は、
「私のことを考えてくれている」
という信頼感や安心感につながりますので、
良好な関係を築けるようになるでしょう。

今以上の成長を求めているなら、
まずは自分自身が変わり、
恋人や夫婦だけでなく、ビジネスにおいても、
互いを高め合えるパートナーを探してはどうでしょうか?

「あなたはパートナーに何を求めますか?」

まだまだ未熟ものですが、良いコンテンツをお届けできるように頑張っていきます。