見出し画像

白菜を使ったアレンジレシピ!”

旬の食材や、あるとグ~ンとレパートリーが広がる便利なツールを使って、簡単、でも見栄えも素敵な季節のオリジナルレシピ。

今週のテーマは、白菜。ビタミンCが豊富な冬野菜の代表選手ですよね。アレンジ次第でさまざまな味わい方が楽しめる白菜。これから登場頻度が増えること間違いなし!のおすすめメニューです。

白菜のコールスロー オレンジ風味

白菜の芯の部分を中心に薄切りにして、オレンジのしぼり汁を加えた、シンプルでさっぱりとしたコールスローです。オレンジの香りがさわやかで、漬物とは一味違う味わい。ポイントは白菜を塩もみした後、水気をしっかり絞ること。DCMの冷凍・冷蔵保存パックを使えば、そのまま保存もできます。

材料【4人分】

白菜…1/4株(570g)
玉ねぎ…1/2個(100g)
塩…小さじ1
☆オレンジのしぼり汁…1個分(40㏄)
☆レモン汁…大さじ1
☆サラダオイル…大さじ2
☆砂糖…大さじ1
☆酢…大さじ1
☆こしょう…少々
オレンジの薄切り…適量
パセリ…少々

作り方

1)白菜は洗ってから水気をしっかりきり、薄切りにする。

2)DCM冷凍・冷蔵保存バックに白菜と薄くスライスした玉ねぎを入れ、塩を加え軽くもむ。

3)保存袋のチャックを少し開けて水分をしっかりと絞り出し、☆の調味料を入れてチャックを締め、よく混ぜ合わせる。

4)器にオレンジの薄切りと白菜のコールスローを盛りつけ、パセリのみじん切りを添える。


減塩のおつまみ・おやつなら
合食公式通販サイト

「おいしい減塩シリーズ」のおつまみや人気の鮭フレークなど多数品揃えしております。

合食オンラインショップ

うちで楽しむバル料理の商品一覧です。合食公式通販サイトでは「おいしい減塩シリーズ」をはじめ人気のおつまみや鮭フレーク等のおかずを多数品揃えしております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?