見出し画像

育ちがいい人だけが知っていること📕【学びメモ#23】


育ちがいい人だけが知っていること
諏内えみ

で学んだこと箇条書き↓


・所作と言葉遣い(大切なことは素直さ

・清潔感

・微笑みと姿勢(椅子、立ち、待ち)

・知らない人にも会釈

・立ち止まって挨拶

・テーブルと腕(置いていいのは手首まで)

・靴は脱いでから揃える

・他人の椅子揃える


⚫︎話し方

・「お」をつける

・クッション言葉(恐れ入りますが、お差し支えなければ)

・褒められた時はお礼の後に
「初めて言われました」
「自信に繋がりました、自信がつきました」
「励みになります」
などの感想をプラス

・「大丈夫?」じゃなく「大丈夫ですよ」

・相槌(×早い、多い)



以上になります。

少しでも本を読むのが苦手な方など
誰かのお役に立てれば嬉しいです^ ^

この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,418件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?