見出し画像

おすすめをすぐに取り入れて、言語化する|外部からの刺激を良い影響にせよ

先日、この記事を読んだ。

そして、思い切りハートを鷲掴みにされてしまった。

「実は、恋愛にまつわる悩みの9割は『恋愛的瞬間』ってマンガに既に書かれてるんです。あと1割をどうしようか自分で悩めばいいだけ」

引用:僕がお金持ちになったら、恋愛する予定の人類全員に配りたいマンガ『恋愛的瞬間』

本当にそんな漫画あるのだろうか? 本当に…? もしそうなら、今すぐ読まなくては…! 

もうすっかり気になって仕方がないという状態になってしまったのだが、支出を抑えようとしているところなので買うか買わないか1日悩み、そして購入した。

どんな内容なのか知りたい! そして恋愛の真理を手にしたい! 自分の中で咀嚼反芻したい…! という気持ちも購入を決めた理由の一つなのだが、理由はもう一つある。

おすすめされたものは素直に受け取り、試してみようという気持ちによるもの。

これが、私の8月のテーマだ。

人から勧めてもらったもの、あるいはSNSや雑誌で見かけたピンときたものはまず取り入れてみることにしたのだ。もちろん散財はできないので選定の上だが、外部から得たものを、自分のものとしていきたい。

せっかくご縁があって私のもとにたどり着いた情報なのだし、誰かが熱をもって選び、教えてくれたものなのだから、享受しようじゃないかということだ。

これまで、人に勧めてもらったものをすぐ試してみる・買ってみるということを意識してこなかった。メモしておいて、機会があれば…というスタンスだったのだが、今後は意識的にスピーディに取り入れていく。

気づけば今年ももう8月で、2020年度も5ヶ月経過している。時間はあっという間に過ぎていき、得た情報やメモばかりが蓄積していく。

このままでは何も取り入れないまま終わってしまわないだろうか、自分のアップデートができないまま月日が流れてしまう。そんな風に思ったのだ。

もし知人に勧めてもらったのなら、試してみてその感想を伝える。そうすることで、その方との関係性も深まり、新しいおすすめを引き出せるかもしれない。

もし雑誌やSNSで知ったおすすめなら、試してみて、その感想とギャップを記録する。そうすることで、自分の求めるものの傾向が見えてくるかもしれない。

試してみて、その感想を言葉にする。この流れを癖付けしていく。2020年がどうなっていくか、楽しみだ。

--------------------------------------

「恋愛的瞬間」は今週1週間かけて、じっくり読んでいくつもり。まだ読めていないので記事にするのは時期尚早だったかもしれないが、8月のテーマを記録する意味と、この熱を言葉にしようという意味合いで、書いた。

8月はどんどん取り入れて、味わっていく月にしよう。風通し良く、すうっと新しいものを受け入れられる大人でいよう。楽しもう。

いただいたサポートは画材、ガジェット購入費としてNoteでの活動に還元いたします。