見出し画像

僕がお金持ちになったら、恋愛する予定の人類全員に配りたいマンガ『恋愛的瞬間』

飲み会で、とある読書家の友達に

「実は、恋愛にまつわる悩みの9割は『恋愛的瞬間』ってマンガに既に書かれてるんです。あと1割をどうしようか自分で悩めばいいだけ」

と激しく断言されて「そんな預言の書みたいな言い方するほど〜〜??恋愛って奥が深ェのに〜〜??」と思いつつその場でAmazonで買ってみた。

文庫版のマンガで3巻しかないんだ、短っ!どんなもんじゃい〜??と思って読んだ数時間後…

いや恋愛の真理しか書かれとらん!!!!!


もう教訓のオンパレ。恋愛名探偵すぎる。誰が書いたの?恋愛発明した人?

というわけで今日は、恋愛をする予定がある全ての人類に、ド傑作すぎる『恋愛的瞬間』の凄さを紹介させてほしい。マジお金持ちだったら配りたいレベルなんですよ。でも年収が低いので文章でいかせてもらうぜ!!!!

🏃‍♀️🏃‍♀️🏃‍♀️

どんな漫画か書かずに「真理の書だよ!!!」ってバキバキの目で連呼すると心がザワついちゃうと思うので、一応あらすじを…

あらすじ:心理学博士・森依四月の専門は「恋愛」である。恋愛クリニックを営む彼は、恋に迷う人々へのカウンセリングが仕事だ。彼の持論は「人は幸福になる義務がある」。そしてもうひとつ「すべての幸福は恋愛的瞬間から始まる」。1杯のウォッカ片手のカウンセリングが彼のスタイル。とりどりの恋、とりどりの悩みにクールにアドバイス、全20章の恋愛心理学講座!

ほらもう、悩みを解決する気満々の設定じゃないですか。この主人公のカウンセラーが、独特な雰囲気を出しつつ格言をくれるわけです。

例えば第8話「恋愛的友情」では、「友情と恋愛の違い」についてサラッと定義を書いていて。

スクリーンショット 2020-07-31 13.39.53

抵抗!?!?!?!?!?!?

スクリーンショット 2020-07-31 13.40.07

(吉野朔実『恋愛的瞬間』2巻 10~11p)

恋愛:あらゆる抵抗に打ち勝つ相思相愛の力
友情:相思相愛でありながら抵抗によって達成出来ない疑似恋愛関係

抵抗という概念…!!!

抵抗って、物理の授業あんま聞いてなくてサラッと理解するの難しかったのですが、多分散歩行きたくない犬が道ザリザリやってる感じだと思います。

スクリーンショット 2020-07-31 14.57.35

スクリーンショット 2020-07-31 14.57.46

これが恋愛と友情の違いだと書かれてるんですよね。この抵抗っていうのを踏まえると色々考えやすくて。

例えば、よく「男女間の友情は成立するのか」って疑問があると思うんですけど、そもそもこの疑問って「男女だったらむしろ一線超えた関係のほうがいいのでは?男女なのに友達どまりって関係深くないのでは?」って狭めな価値観から生まれてると思ってて。

僕は逆に、男女の友情について、抵抗があるのにも関わらず好意をお互い向き合い続けて成立させるって、もはや恋愛よりも尊い関係じゃん…と思うんですよね。(男女の友情に限らず、どの性別の友情もそうですが👏)

なんでかっていうと、恋愛はお互いが性的対象なら流れで発生することもあるけど、友情は続けていく意思がないと発生しない。上の犬の飼い主みてください、友情側の方が頑張ってます。

僕は失恋した時「友達に話聞いてもらって、笑い飛ばして、はい次!」とすぐ切り替えるのですが、それも尊い友達がよりどころになってるからだと思います。人生に友達いなかったらぴえんが止まらん!死ぬ!

こう、何となく思ってたことが、2ページのセリフでさらっと表現されるの含蓄ヤバないですか?義務教育で教えてほしすぎ。届け文部省〜〜!

🦍🦍🦍

この話以外にも、
「恋愛で不幸になりたい人の心理」
「人はどんな時に不倫してしまうのか」
「結婚生活の幸せと退屈さについて」
「好きな人がいない時どう過ごすべきか」
「ストーカーのタイプ別精神分析」
などなど…

いやテーマ豊富すぎるんだが!?
そして全部真理に辿り着いてる😂
(紹介したいシーンが多いのですが、読んで欲しいので引用は少なめにしました…あとは皆の目で確かめてくれよな!!!)

このマンガ、全20話の中で色んな関係性が出てくるんですが、

恋人×恋人、夫×妻、セフレ×セフレ、恋人×浮気相手、浮気相手×浮気相手、既婚者×愛人、芸能人×一般人、処女×童貞、ストーカー×被害者…

みたいな掛け算で、人間関係で発生するパターンほぼ網羅しにいってるんですよ。いや囲碁で勝つAIか。これ、ただの天才が描いた漫画なんですよ。

読めば必ずどこかに当てはまって、いま自分がどの話にピンとくるかで、自分の恋愛状態が分かって、教訓も得られるという…恋愛Google???

画像3

ほんとこれ。

以上、Kindle3冊1200円で買える真理こと、『恋愛的瞬間』の紹介でした。


👫👫👫

最後に出会いにまつわるお知らせを…

株式会社ポインティで今作っている、新しいマッチングサービスをテストしてくれる人を募集してます〜!『恋愛的瞬間』を読んでから作ったので、安心して下さい(?)

既存のマッチングアプリあんま合わないな〜って人ほど試してみてほしいです!では〜🤗

🕺【テストユーザーご応募】💃



この記事が参加している募集

マンガ感想文

あなたがサポートすると僕のお腹が大きくなります♡