見出し画像

顧客には価値観を伝えろ

画像1

目標達成はできたのか?

いよいよ年末ですね。今年もまもなく終わろうとしていますが、ここで1年を振り返ってみて、年の初めに立てた目標は達成できていますか?達成できたって方はおめでとうございます。さらなる自己実現に向けて新たな目標を立て、頑張って下さい。

一方で、残念ながら達成出来てないと言う方については・・・全く心配は要りません。その目標は手が届かなかっただけです。もっと達成可能な目標を新たに立てて、挑戦し直せば良いだけです。挑戦は限りなく、小さなことからコツコツやって行きましょう。

周りから見て成功している人って、華やかで輝いていてそして派手に映りますが、彼らが成功してない時には何をやっていたのか?って考えると、おそらく地味にコツコツやってたんでしょうね。

だから今、いろんなことに挑戦できていることは、確実に自己実現へと近づいているってことです。...挑戦をやめなければですけどね😆

挑戦とは続けること

で、挑戦といえば色んなことが思い浮かびますが、このnoteを読んでくださっている読者さんの中には、SNSに投稿したり、ブログやメルマガなど情報発信をしている方って多いと思います。この、情報発信をするとか、続けるって一つの挑戦ですよね。

情報発信って、バズりを狙いに行ってバズるってことはよほど稀で、毎日コツコツと投稿して行って何らかの反応を得るってことがほとんどだと思います。

考えてみれば、情報発信するだけでも結構しんどい作業なんですが、これをコツコツと積み重ねると言う作業にはそれなりの意味がありますよね。

そこで今回は、情報発信し続けて行くとどんなことが待っているのか?情報発信をすることの意味付けを、ビジネスの観点からお伝えしてみたいと思います。

売ってみたら売れた事例

とあるビジネスでの話なんですが、キャッシュフローに困り、既存客に慌てて売ったってプロモーションがあったそうです。

で、最終購入から1年以上経過したお客さんからの購入がかなり多く見られたそうで、彼らに共通していた声が「やっと私たちのためのサービスが出た!」というものでした。しかもかなり喜んでいたとのことです。

こんなことって稀にあるんですよね。このビジネスでは、以前既存客とある講座で半年くらい付き合っていたらしいです。

けどそれ以降、何も売られていなかったみたいですが、お客さんと付き合い続けたかったのに、どうすればいいかわからなかったと言った現状だったようです。

で、実際には何も売ってないワケではなく、売ってはいたんですが、安い教材の案内ばかりだったようです。

お客さんは、そこそこ高額な講座を受講していたワケですから、もう安い教材はいらんだろと...そう思われていたらしいです。

で、久しぶりのリリースになってしまた高額サービスを売ったら「喜んで」購入してくれたと言う...なんとも羨ましい話ですよね。

売れた理由

まとめて見ると、この事例から言えることとは、5つあります。それは、

1)既存客に対してある程度の教育がなされていたと考えられる
2)着かず離れす、メルマガやブログ、SNSなどで繋がりは保たれていた
3)高額商材でもこの人が売るなら大丈夫だろうと言う前提ができていた
4)以前の購入経験から満足度の高い商品は高額だと言う認識もあった
5)情報発信など今までの関係構築の中で十分に価値を伝えられていた

と、言うことが考えられます。

取り扱っている商材が、安くても高くても顧客がついて来ていれば、ある程度のファン化ができているために、難なく購入へとつなげることができます。

この事例は理想的な関係と言えるでしょう。既存客にリピートを促すと言うことは顧客を大事にしていると言う現れと、忘れさせないと言う思いがあります。それと、ある意味囲いこみによってラポールにつながるってことですね。

大事なのは、付かず離れずで情報発信をしていることが、関係構築に大きなアドバンテージをかけるってことなのです。ってことは、情報発信そのものは、馬鹿にできないと言えるでしょう。

伝えるのは価値観

あなたも、おそらくSNSや、ブログ、メルマガなどで情報発信をしていらっしゃるかと思いますが、フォロワーさんのファン化ができていますか?

独りよがりの情報発信になってしまっては、せっかくの投稿や費やした時間がもったいないですので、誰に向けて配信しているのか?を考え、発信する情報のテーマを決めてファン化させましょう。

例えばこの「社長の戦略講座」であれば、経営者向けのコンテンツです。中小企業の社長や個人事業主、フリーランスの方でアドバイス型ビジネスをしているか、或いは今のビジネスをアドバイス型に転換させたいビジネスオーナー向けに情報発信しています。

このように、誰に向けて情報発信していてどんなコンテンツなのかを明確にしておくと受け取る側は興味を示してくれます。逆に、誰に何を伝えたいのかよくわからないコンテンツはうまく伝わらないって言うのが実態ですね。

もしあなたが、何を書いていいのかわからない?とか、誰に何をどう伝えていいのか難しい?って思うなら、遠慮なくお問合せください。

その前に、下のリンクから「あなたのファンを増やし続ける25の方法」のPDFを、ぜひ無料でダウンロードしてください!このコンテンツは、かなり役に立つと思います。言い換えれば、年末ジャンボ宝くじになるでしょうね。では、良いお年を!

はい、ってわけでぜひぜひ今後も戦略講座、参考にしていただけると嬉しいです。

お知らせ

それと、最後にお知らせが3つあります。

・1つ目は、こちらをクリックしていただくと「あなたのファンを増やし続ける25の方法」PDFを無料で差し上げます。SNSやBLOGなどコンテンツマーケティングには参考になりますので、ぜひダウンロードしていただいてあなたのビジネスにお役立てください。

・2つ目は、マーケティングのこと、集客やセールスなどについて質問を下さい。匿名で聞ける質問箱からお願いします。質問を採用させていただいた方は、noteで紹介します。さらに、連絡先明記の方にはプレゼントを差し上げますので、どしどし質問待ってます。

・3つ目最後に、第1回目のnoteからstand FMというラジオ番組で放送してますのでそちらも聴いていただくとよりリアルになります。アクセスの方法は、PPSに記載しておきますのでこちらから聴いてください。ついでにフォローもお願いします。

<ダウンロード頂いた方からお礼のメッセージ>

「あなたのファンを増やし続けるコンテンツ作成」DLさせていただきました。その中でも特にこの2つがとても興味をもち、参考になりました。「12」で紹介されていた内容は、バズる可能性が高いので、今後ドンドン取り入れていきたいと思いました。その中で紹介されていた、凄い動画ソフト。正直、動画は今ひとつ使いきれていないので、とても参考になりました。「18」の内容もいいですね。書くネタに困らないですし、面白い内容であれば、ドンドン閲覧者も増えますね。これから取り入れていきたいと思います。

それでは、飽きない人生満喫しましょう!じゃまた...さいなら。

おまけ

PS:noteフォロワー限定特別企画

連続投稿特別企画として、山陰経済新聞に連載されたマーケティング記事「わかりやすいマーケティング(合計7記事)」を一気に全部無料で差し上げます。欲しい方はフォームよりお申し込み下さい!

「わかりやすいマーケティング」PDFダウンロード申込

<SNSでシェアして頂いた紹介者のメッセージ>

須山さんのマーケティング理論は実践的で、大変勉強になります。今回、PDF資料が無料なんて、こんなにサービスしちゃっていいんですか?!

<ダウンロードした方からお礼のメッセージ>

須山さん、資料を拝見いたしました。ご提供くださいましてどうもありがとうございました!過去三ヶ月、ソーシャルメディアの勉強を猛烈な勢いで行っておりました。その纏めとして本資料に巡り逢えたような思いでした。基本原則が分かりやすく纏めており、なにより大変読みやすい書き方です(余談ですが、全機器アップルのためMacBookの挿絵が嬉しかったも・・・)
最も興味深かったのは、プライミング効果と価格の組み合わせです。ここまでまだ勉強ができていないので、今後の課題として須山さんのお言葉を念頭に置き体系的に取り組むことができればと考えました。


こちらからダウンロードできます!

PPS:音声はstand FMから聴いてください!

↓ ZOOMで相談できます(所要時間:60分以内) ↓

↓ BLOG  ↓

LINE公式ページ

お友だち登録してね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?