集客で、間違いに気づくのはいつ?
やりがちな集客での間違い
これはオンライン集客に限った話ではないですが、多くの人がやりがちな集客での間違いがあります。
オンラインまたはオフライン集客で、最大の間違い...それは、「周りと同じことをしている」ってことです。
例えば、YouTubeがトレンドだから、同業者がHPをリニューアルしたから、ネットで誰かが言ってたから、、、などなど。
もちろん新しいことにチャレンジするのは素晴らしいです。集客においてチャネルを増やすことはとても大切なことです。
でも、よく考えて欲しいのは、その周りの人たちはうまくいっているのか?...さらに言えば儲かっているのか?という点ですね。
これは当たり前のように聞こえるかもしれないですが、とても大事な話で、うまくいってない人の真似をしても、当然うまくいかないわけです。
反対に、うまくいっている人の真似をしたら、きっと未来は今よりもいい方向に変わるはずです。つまり、誰から学ぶかがビジネスの運命を左右するわけです。
ということで今回は、集客方法においてそもそも間違いがあるわけですが、いつそれに気がつくのか?ってことについてお伝えしたいと思います。
選択の違いで結果が変わる
ちょっと思い返すと...周りに、「今はやっぱりYouTubeでしょ!」と言う人はたくさんいたと思います。
しかし、「実は今、YouTube広告が熱いよ」と言う人はいましたか?...きっとほとんどいなかったはず。
これはYouTubeがトレンドという点は同じですが、そのトレンドをどう利用するのか?とは全く異なる話なんです。
・YouTubeがトレンド → 動画アップしよう!
・YouTubeがトレンド → 広告を出そう!
このどっちを選択するのか?で、結果が変わってくるってことですが、周りと同じことをしたところで結局周りと同じ結果になってしまいます。
事例として、一度は聞いたことがあるかもしれないでしょうが、金の採掘者が殺到した「ゴールドラッシュ」の話です。
この時、一番儲けたのは誰でしょう?...そうです、それは採掘者ではなく、採掘者にシャベルやスコップを売った人たちです。
他の人とは違う行動をとってトレンドを利用した人たちは、見事にお金を掘り当てたってオチの話ですよね。
情報源を変える選択をする
つまり、周りと同じようなことをして、その結果に満足していないのなら、やるべきことは「情報源」を変えることです。
誰から学ぶかによって行動が変わり、行動が変わると結果も大きく変わる...あなたが経営者なら、このようなロジックは聞いたことがあるかも知れません。
もし情報源が、この「社長の戦略講座」なら、あなたはどんな結果を出せるでしょうか?周りを見渡してみて、何か違いがあるなら情報を取りに行くべきでしょう。
はい、ってわけでぜひぜひ今後も戦略講座、参考にしていただけると嬉しいです。
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