見出し画像

重要なタスクは先ずブロックする

先輩に嫌われた話

今だから言える話ですが、自分の時間を最優先にして行動計画を立てた結果、嫌われてしまったってことがありました。

数年前、ある先輩に「お前とはもう飲まない」と言われたんです。唐突にそう言われた時はなんだコイツ?って思ったんですが、その原因は何かというと「付き合いが悪いから」との事でした。

いや、付き合いの「定義」は何?って話ですが、そこを突っ込んでも聞く耳を持たない状態だったので、あ、そうですか…で終了しました。

確かに、その後一度も飲んでいません。なぜなら、その先輩はその後体調を崩して緊急入院され、そのまま寝たきりになって、数年後ついに帰らぬ人になってしまいました。

行動を変えただけ

当時付き合いが悪くなったのは、もともと付き合いが良過ぎて...ってことに起因してますが、自分にとって大切な時間を確保できなかったからです。なので、思い切って「行動を変えた」だけの話です。

亡くなった先輩には申し訳無いですが、考え方を変えなければ行動は変わらないと言う思考を持って欲しかったです。が、それが無いから悲しい結末を迎えたんでしょう…と言いたいですね。もちろん葬儀には参列しましたよ。

根本的に考え方を変えれば、行動も変わり、生活習慣も変わって、結果も変わって来る...ということを身を以て証明したってことです。

実は若い頃、20代〜30代半ばくらいまでは毎晩飲み歩いていました。なので、午前様は当たり前で、気が付けば朝日が昇る頃帰宅なんてこともありました。今思うと何の自慢にもなりませんよね。

たぶん、若かったからできたと思いますが、今はもちろんムリです。あの頃が懐かしいですが、遊び過ぎると飽きるってことも学びました😅(アホですよねwww)

ただ、今思い返すと…気が済むまでお金を使って飲み歩いても何も残らないことに気がついて「ああ、もういいや」って時が来たのでしょう、たぶんそこが転換点だったんでしょうね。

重要な事はブロック

ということで、今回は自戒も踏まえながら、重要なタスクはブロックした上で目標確認をするってことについてお伝えしたいと思います。

重要な仕事をまずブロックするのは仕事術の基本ですが、仕事で成果をあげるために一番はじめにブロックすべきものって何でしょうか?というと...

例えば、大切なクライアントとの商談とか、スキルアップに欠かせない勉強時間とか、健康維持活動とか、色々ある様です。

しかし、優先順位は人それぞれでしょうが、まず何を確保するのか?となると、当たり前だって思いつくものは一つしかありません。

けど、話を聞いてみるとそれほど重要視されていない様です。どうも、大半の人が全く違う答えをあげています。それは…睡眠です。

睡眠時間を確保せよ

寝不足が脳に及ぼす悪影響は科学的に実証されています。例えば、3時間睡眠のときの脳は泥酔時の脳とほぼ同じ状態だという人もいるくらいです。

なので、計画を立てるときには自分の最適な睡眠時間を確保するのが先決で、必要最低限確保できないなら予定変更もあり得るってことです。

つまり、行動計画を立てて目標設定する時、まず初めに「睡眠時間」をブロックしてしまいます。この確保が一番重要だってことです。

なぜなら、パフォーマンスが高い状態を作り、それを維持するにはしっかりと休養が取れていることが大前提になります。

なので、結果にフォーカスしてパフォーマンスを上げるために睡眠時間にブロックをかけるワケです。そうするにはルール化が必要となります。

先ず、ルール化する

パフォーマンスを上げる5つのルール化

・就寝予定22時で遅くても23時には寝ること
・1日に8時間は睡眠時間に当てるようにする
・体調などによっては昼寝の時間を確保する
・積極的に体を動かし心地よい睡眠をとる
・寝不足になってしまったら予定変更する

と、このようなルールを決めています。が、これは参考にしていただいても結構ですし独自のルールにカスタマイズしていただいても問題ありません。

実際に行動を変えて見てからはパフォーマンスは上がってますので、実証実験の成果報告として、睡眠の優先度はトップに来ると言えます。

行動の源泉を確認

さらにこの先の行動ですが、目標達成するためには、目標を立てることや目標を明確にすることがとても大切となってきます。

ですが、それだけでは達成できないのです。そう、行動が必要です。でも、その行動ができなかったり行動が続かなかったりします。

もちろん、ベストな状態でなければパフォーマンスも悪いはずですが、とりあえずそんな時には、2つの確認が必要となってきます。それは、

1)その目標に対して希望があるのか?を再度確認します。

この表現・感覚は人それぞれですが、要は、「この目標を達成したい!」と思えているのか? を確認するということ。

知らず知らずのうちに「やりたい」とか「達成したい」ではなく「やらなくては」という義務感になっていた、なんてことは珍しくないです。

2)取り組もうとしているタスク・施策・プロジェクトの確認。

この時、確認するのはそのタスク・施策・プロジェクトが目標達成につながっていると納得しているのか?が大事です。ここに違和感を感じていると取り組みが進まないことがよくあります。

前提条件は何か?

このように、目標達成には確認をしながら進めて行く必要がありますが、前提条件には、最高のパフォーマンスが出せる状態かどうか?です。

重要なタスクは、ブロックした上で目標確認をしますが、まず優先度ナンバーワンの時間確保は「睡眠」ってことは意外だったかも知れません。

しかし、目標を立て、行動計画を遂行していく際にもベストパフォーマンスじゃなければ成果を上げることが困難になってきます。

ビジネスを総合的に見ても、まずブロックすべきものは何なのか?を再考してみるきっかけになれば、ここでお伝えした意味があります。

はい、ってわけでぜひぜひ今後も戦略講座、参考にしていただけると嬉しいです。

お知らせ

それと、最後にお知らせが3つあります。

・1つ目は、こちらをクリックしていただくと「あなたのファンを増やし続ける25の方法」PDFを無料で差し上げます。SNSやBLOGなどコンテンツマーケティングには参考になりますので、ぜひダウンロードしていただいてあなたのビジネスにお役立てください。

<ダウンロード頂いた方からお礼のメッセージ>

「あなたのファンを増やし続けるコンテンツ作成」DLさせていただきました。その中でも特にこの2つがとても興味をもち、参考になりました。「12」で紹介されていた内容は、バズる可能性が高いので、今後ドンドン取り入れていきたいと思いました。その中で紹介されていた、凄い動画ソフト。正直、動画は今ひとつ使いきれていないので、とても参考になりました。「18」の内容もいいですね。書くネタに困らないですし、面白い内容であれば、ドンドン閲覧者も増えますね。これから取り入れていきたいと思います。

K様

・2つ目は、マーケティングのこと、集客やセールスなどについて質問を下さい。匿名で聞ける質問箱からお願いします。質問を採用させていただいた方は、noteで紹介します。さらに、連絡先明記の方にはプレゼントを差し上げますので、どしどし質問待ってます。

・3つ目最後に、第1回目のnoteからstand FMというラジオ番組で放送してますのでそちらも聴いていただくとよりリアルになります。アクセスの方法は、PPSに記載しておきますのでこちらから聴いてください。ついでにフォローもお願いします。

それでは、飽きない人生満喫しましょう!じゃまた...さいなら。

おまけ

PS:noteフォロワー限定特別企画

連続投稿特別企画として、山陰経済新聞に連載されたマーケティング記事「わかりやすいマーケティング(合計7記事)」を一気に全部無料で差し上げます。欲しい方はフォームよりお申し込み下さい!

「わかりやすいマーケティング」PDFダウンロード申込

<SNSでシェアして頂いた紹介者のメッセージ>

須山さんのマーケティング理論は実践的で、大変勉強になります。今回、PDF資料が無料なんて、こんなにサービスしちゃっていいんですか?!

M井様

<ダウンロードした方からお礼のメッセージ>

須山さん、資料を拝見いたしました。ご提供くださいましてどうもありがとうございました!過去三ヶ月、ソーシャルメディアの勉強を猛烈な勢いで行っておりました。その纏めとして本資料に巡り逢えたような思いでした。基本原則が分かりやすく纏めており、なにより大変読みやすい書き方です(余談ですが、全機器アップルのためMacBookの挿絵が嬉しかったも・・・)
最も興味深かったのは、プライミング効果と価格の組み合わせです。ここまでまだ勉強ができていないので、今後の課題として須山さんのお言葉を念頭に置き体系的に取り組むことができればと考えました。

S本様


こちらからダウンロードできます!

PPS:音声はstand FMから聴いてください!

↓ ZOOMで相談できます(所要時間:60分以内) ↓

↓ BLOG  ↓

↓ マーケティングアカデミー ↓

LINE公式ページ

↑お友だち登録してね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?