見出し画像

アラサー、タイミング迷子の解決法

お元気ですか。一人だけ時空の彼方にワープしてしまっていたのか、すっぽり更新が遅れてしまいました。本当に穴があったら埋まりたいほど申し訳ない限りです。ふたりとも笑って許してくれてありがとう。

転職と引っ越し

何をしていたかというと、転職と引っ越しが一気に来てしまい、バタバタしていたのでした。こういうことってなぜか一斉に来ませんか?(あと化粧品がなくなるときも一斉)

正解がわからない

転職と引っ越しに直面して一番悩んだのが、「とにかく決められない!」

もともと石橋を叩いて渡る(叩きすぎて渡る前に壊れることもある)性格のせいな気もするのですが、決める前に考えてしまってなかなか動けない。だって転職も引っ越しも、正解がなさすぎませんか。だんだん「これ今すべき・・?今でいいの・・・?」というタイミングから疑い出すレベル。

いいところが2つ見つかったらやろう

そんな私に親友のまちこちゃん(多分人生3周してる/フットワークが私の5億倍軽い/フットワークがヘリウム)が言ってくれた、のちにマチコ式と呼ばれる格言がこちら。

「いいところが2つ見つかったらやろう」

「完璧に条件がそろうことなんてないんだから、2つやりたい理由がみつかったらやろうよ!」とのこと。

悩んだ時もいいところ2つ

これがすごくいい。私を進研ゼミレベルで変えてくれました。とにかくなんでも理由が欲しい性格なので、2つの拠り所があると、行動してるとき安心するんですよね。

それから、このマチコ式、「どっちにしよう」問題(転職と引っ越しはこれにあふれていた)にも生かせる!2択で悩んだりしたら、

・それぞれいいところを2つ上げる(この時あまり多く出すとややこしくなるので譲れない2つにする)
・条件のうちより譲れないものがある方を選ぶ

を紙に書いたりして決めていたのでした。仕事から家からランチまで幅広く活用させていただいております。ありがとうマチコ式。

正解のない選択、どうやって決めてますか?

社会人になるところまではみんな同じタイミングで同じことをすることが多かったけど、そこからの選択肢の幅がすごい。全然決められないし、自信がなくて落ち込んだりする。心にいつもマチコ式を握りしめて生きています。みんな、何かを決めるとき、どうしてますか?ぜひ教えてほしい。基本悩みすぎるちるでした。

ちる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?