見出し画像

一隅を照らす


近々、比叡山延暦寺にお参りにいけそうです


散策動画で場所のチェックをしていました!

動画からも比叡山の清らかなな空気を

感じることができました

心が清められました

「清浄」という言葉が合います



比叡山の空気感を味わっていると

根本中堂にて圧縮ファイルでメッセージが

やってきました!おそらく良源さん

ではなく、最澄さんだと思われます




光がさせばそこに陰ができる

その陰は分離された別物でしょうか?

いえ、それもあなたの一部。



それがわかった時にようやく

固く握りしめて開こうとしなかった

拳を開いて心の断捨離をすることができる



「一隅を照らす」とは闇雲に

闇に対して光を当てることではなく

あなたが源(自分軸)へと帰り

すべてをだきしめた時に発する光。




ただ本来の自分に戻り生きること。

そして存在すること。


それぞれが元の位置(自分軸)

に帰り、光輝くことで

一隅を照らせるのです


<完>



えーとですね、解説すると、、



自分が自分軸に定まっていない状態で

人を照らそうとしても

あまり意味がないのだそうです



これから必要なのは、


自分が自分の軸に定まること

(ハイヤーセルフにもどること)

そして自分の人生を生きること

自分を極めること



こうしていくことでハイヤーセルフ(源)

に近くなっていくのです

そうすると光り輝くのです



光を当てようなんて思わなくても

それは近くにいる人たちにも

水紋のように波及していきます

光は相手も照らします



1人の光は砂時計のように、

1人が光へと吸い込まれていくと

次から次へと他の砂にも波及して

吸い込まれていくのです。


実際に1人の影響は1000人にも影響を

及ぼすと言われています

つまり、みなが自分の元の位置から



自分の本来の役割をこなすこと

それだけで

その光輝く影響が自然と

近くにいる人にも波及していくということ

なんですね☺️



一隅を照らす



大切なことを教えていただき

ありがとうございました



まだ何も知らない時に

永平寺や高野山にお参りにしたことが

あったのですが

道元禅師も比叡山で修行されていたそうで

繋がっていてうれしいです


永平寺は特に大好きで過去に、

5、6回ではきかないくらい

お参りしていました!また永平寺に

ついても書きたい…




お良源さんにいよいよ会えるのか😆✨✨

会えると思うと胸が高鳴ります


お良源さん大好きなんですよね

わたしのイメージでは

あまり多くは語らないし、前に

でてこられるような方ではないのですけど

本当に困っている時にひょっこりはん

してさりげなく手を差し出してくれる

そしてビシッと端的に必要なお言葉を

くださって、、静かな愛のある方、、

って思っていて、、

ファンになっちゃいました(照)



いとう〽いと🕊️🌿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?