見出し画像

[ファストファッションの問題]

『ファストファッション』と言う言葉を
見たり聞いたりしたことはありませんか。

ファストファッションの裏側には
問題があり、知っておく必要があります。

皆が理解して、
解決していかなければなりません。

まずファストファッションとは

最新の流行を採り入れながら低価格
に抑えた衣料品を短いサイクルで世界的
に大量生産・販売する業態です。

・代表的なブランド

ユニクロ

GU

H&M

GAP

ZARA

FOREVER21.......


多くの人が知らない、いや気にしていない

裏側を知っていただきます。


・ファストファッションの労働問題

世界の6人に1人が
ファッション業界
で働いている。

数々のファッション企業が、
途上国の人への仕事提供に貢献しているが、
その中で深刻な問題が労働力の搾取だ。

それには、児童労働や危険な薬品の取り扱い、低賃金での長時間労働も含んでいる。

2015年、バングラデシュの縫製工場の入った
ビルが崩壊し、1000人以上の労働者が
亡くなった事故は、世界中に衝撃を与えた。

最低限の賃金、かつ危険な労働環境で、
過酷な状況で働いている人がいる問題は、 
私たちの行動に深く結びついているのである。

**・ファストファッションの環境問題 **

ファストファッションの象徴である大量生産は、生産しただけ大量消費に繋がり、
最終的に大量廃棄になっています。

毎年約800億枚の新しい衣類が作られ、。そのうち約86%の不要な衣類が
最終処分されることになっています。

そのゴミを分解するには40年もの時間が
かかると言われています。

ただ、安いからといって買うのでのはなく

『量より質』

を意識する必要があるのではないでしょうか。

毎年安い服を5枚かうより、良い服を一枚
買って長く着ていた方が環境にも
良いと思います。

また、低賃金で長時間働いて人のことを
考えると、私は着ることができなく
なってしまいます。

なら私のブランドをつくり、
決められた時間で、決められた給料で
働いてほしいと思いました。

なので私は将来
私のブランドを立ち上げたいのです。

みなさんもこの現状を知り、
ファストファッションについて見直すべき
ではないでしょうか。

この記事が参加している募集