見出し画像

カマラ・ハリスさん アメリカ史上初の女性新副大統領の就任おめでとう!紙コップのパクパクの巻


画像1

カマラ・ハリスさん、この度のアメリカ史上初の女性副大統領就任、おめでとうございます!

2020年11月7日のアメリカ大統領選の勝利スピーチには本当にしびれました。白いスーツ姿でスピーチする姿は、リーダーとしての魅力に溢れていました。


ー ー ー

But while I may be the first woman in this office, I will not be the last. 
Because every little girl, watching tonight sees that this is a country of possibilities.

私がこのオフィスで最初の女性ですが、最後ではありません。
なぜなら全ての少女たちが今夜の光景を見て、この国は可能性の国だということを見ているからです。

ー ー ー
そして、2021年1月20日の大統領就任式では、パープルのスーツ姿で新副大統領としての宣誓を行いました。

パープルは民主党と共和党、それぞれのシンボルカラーの青と赤が合わさった色と受け止めることもできます。この色を身に纏うことで、分断を越え、融和を成し遂げることの決意表明をしているようにも見えました。

為政者の交代と史上初の女性副大統領の誕生は、残念ながらitotokiが暮らす国のことではありません。でも、きっとなんらかの変化がもたらされることでしょう。

ごく単純に、女性と男性(または性別に拘らず)機会が均等になることを願います。今回、アメリカで女性副大統領が生まれたことは、一筋の希望であるような気がしています。

絵画造形教室にやってくる子どもたちにも、絵画や造形の制作を通して、いろんな可能性があることを伝えて行ければと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?