DAY170 クラファンとブランディングデザインと。

CAMPFIREさん主催の
オンラインセミナー動画が
無料で視聴できるということで
申し込んで、今日観てみた。

クラファンは
自分で起こしたことはないけど
お手伝いさせていただく機会があって

でもやっぱり
甘く見てると痛い目見るよね
というのが現実。と思う。

『クラファンは選挙』
ということを仰っていて
ホントそれな!という感じ。

そしてビジネスの本質を
理解してないと、こける。

ビジネスの本質とは
自分がお金を稼ぐことよりも
社会にどれだけ貢献できるか?
という視点を持つこと。

と、書きながら自分に
ブーメランが飛んでくるのだが

選挙で言うところの公約
マニフェストってヤツが
そもそもない状態で出馬しても
相当な人気者でもない限り
上手くいくことはない。

そしてこれが
ブランディングデザインに
通じるんだよなー、と思って。

その人が掲げる
嘘偽りのない理想の世界があって
よっしゃ叶えてあげよう!
となるのが、推し活。

はじめにお金ありきの
マニフェストじゃ推されない。

結局のところ
クラファンを始めるときに
自分のストーリーをひたすら書く
ということになるし
そのためには盛大な棚卸しが必要だ。

単なる自己紹介程度じゃあ
支援する人の心には響かない。

本質部分への共感こそが
クラファンの鍵だし
ブランディングの鍵なのだ。

と思うと
なんかわたし自身も
クラファンやってみたいかもな
なんてことも思いつつ

でもまだ
産み出したい明確なモノゴトが
浮かび上がってこない。

逆説的な、まさかの
棚卸ししたら出てくるかも?笑

クラファンをやるのに
ブランディングデザインは必須。
しかも企画を思いついた時点から
関わっていきたいところ。

セミナー動画を観た影響か
何かコトを起こしたくて
ちょっぴりウズウズしている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?