DAY308 遺伝とコレステロールとわたし。

先月受けた健康診断の結果が返ってきた。
脂質異常症で、要精密検査の報せ。

酒はほぼ飲まない、煙草は生まれてこの方一本たりとも咥えたことがない。体重はまぁあるけど、BMI値はA判定だ。

せいぜい、脂っこい食事とお菓子が好き、というくらいの食生活。毎日のようにウォーキングや筋トレもおこなっている。

でも、コレステロールの値は、間違いなく異常値だった。

今思えば、IgA腎症を発症したときも、コレステロール値を指摘された。昨年の健康診断も怪しくて、いよいよ今年は引っかかった。

肥ってないのにコレステロール値が上がるのは何故だろう?と調べてみたら、家族性高コレステロール血症なるものがあった。

日本動脈硬化学会HPより

現在のLDHの値は180超え。以前わたしの兄は、くも膜下出血に罹患した。確か55歳頃。黄色腫は確認できないけど、アキレス腱の厚みがあるのも黄色腫らしい。(ただ、厚いのかわからない)

母も高血圧持ちで腎臓疾患を患った。彼女ももしかしたらコレステロール高いのかも。と思うと、遺伝?という可能性が高い。
遺伝子検査もできるらしいが、そこまでやるべきか知らん。

いずれにせよ、近々病院に行かなくてはならないみたい。消えてなくなりたい割には、きちんと病院に行こうとするあたり、まだまだ生きたい模様。

頭痛とか眩暈とか耳鳴りとか息切れとか。冷え性とか浮腫みとか肩凝りとか、これら全部の原因がもしかしたらコレステロールなん?と思ったりしていて。なんなら高血圧さえも。コレステロール下げられたら優勝?

と、そんなことを考えつつ。大好きな乳製品、卵、バター、お肉、お砂糖、脂、その辺は一切合切お別れをせねばならんのか。好きなもの食べてしにてぇ!と思いつつ。まずは生きることにシフトしてみてからだ。

てことで今日はポトフ。野菜の旨みがわたしを救う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?