見出し画像

5月5日

こんにちは!
外出自粛のGWもあと1日で終わりを迎えようとしております。

皆さまはいかがお過ごしでしょうか❓


私は前半は本当にだらけきっていた気がします、、、、。


まさに「食っちゃ寝」状態でしたね。ええ。


後半は、「これはいよいよ暇すぎておかしくなる」と思い(少し)活動気味でした!

何してたかを振り返ると所謂、
【緊急度は低いが重要度高い】と呼ばれるジャンルのものが多かったです(^ω^)

(その他にも「何やるか」を決めて「何時にできたらいい」というようにスケジュールまで落とし込んだのですが、見事計画倒れでした笑)


主に本読むこと多いです。
今日も読書して、自分なりに考察、メモしておりました。_φ(・_・

今日はこの本

を読んでいました。


横長の見開きページの構成になっており
【仕事・キャリアについて】という各章ごとの大テーマに対して「価値創造としての仕事」といったような小テーマ構成でページが進んでいきます。


文章にすると固いだけのイメージになってしまうかもしれませんが、、、

こんな風にイラスト多めで読み進めやすいです。


内容を読み込みこれは自分の場合で考えるとこれかな〜


そこから「あーでもない」「こーでもない」


とその時に出てくる自分の価値観・考えで答えを出そうとしております。


ただ、中々テーマが「壮大」

まぁタイトルが働き方の「哲学」というくらいですもんね、、、。

例えばですが読んでいた内容に
「リーダーシップ」に触れている内容がありました。


何か目的に向かう人の集団では、
「導く人」と「導かれる人」の
二者構造が生まれる
(P143より引用)

「ふむふむ」って感じで読み進めてたら


導く人はそもそも「自己を」導く段階を
無視できない。本人が何かの理念や
思想を持たないと人を何処かへ導けない。


というような内容があり、、、


私としては時々中々ぐさっとくるようなことが中には書かれております。
(ぐさっと?えぐる??

((^ω^)「てかそんな理想が明確・進むべき道がはっきりしてる奴なんて早々いないだろ!
目の前の業務に取り組んでたら、年次だけ経って自分の人生ですら迷ってるけど、導かないといけない立場になってるのが現実だろーーー!
おぁーーー!いるの?・・・羨まし。」

(この画像ぴったりすぎて、、、)



まぁそんな感じでせっかく時間があるので
自分と向き合う時間に充てておりますよと。


皆さまはいかがお過ごしでしょうか❓


おしまい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?